台風一過。
10MBのブロードバンドを体験。あまりの速さにおどろいた。1.5MBのADSLで十分に速いと思ってきたのが目が点になった。
どう比喩すればあたっているのだろうか。これはまったく異質な世界だと思う。
情報のやりとりやコミュニケーションのスタイル、意味が一変していく可能性があるなと強く実感。スピードは対象となる世界を飛躍的に拡大する。拡大された世界は、それまでの自分の生活感覚を根底から革新する。
これはまさしくBB革命。

台風一過でいっきに秋にすすむかと思ったが、東京の今日はアブラゼミの天下。
オフィスで窓を開け、エアコンをつけていると、ちょうどいい。

むじなの森も大きな被害はなかったと聞いた。あるいはようすをとも思ったが、ま、日ごとに遠くなっていく。

この一週間ほど、渡辺がジ・アースの記録ビデオを手がけながら、オフィスの改造をすすめている。昨夜でほぼ先が見えた。このところおれもオフィスで長い時間を過ごすようになった。あとは照明の工事を待つのみ。

いや、けだるい。
ここちよく、南の島でハンモックに揺られて眠っているような気分。
やっと、次へすすむことができそうだ。