香水とゲーセン 04.04.18
 せっけんさんからショッピングに付き合ってほしいという連絡があったので、渋谷で待ち合わせをして、私の知っている香水の取り扱いがあるインポートショップを2店ほど回りました。その後、ゲーセンに向かい、小さめなぬいぐるみや中くらいのぬいぐるみをいくつか確保しました。わたしがクレーンに向かっている間、せっけんさんはお菓子を落とすゲームに燃えていて、いくら掛けたのかよく分からないのですが、小さなプリンをかなり大量にゲットしたり、袋いっぱいにお菓子を持って帰ったりしていました。
 私とせっけんさんが渋谷にいて、夕方を迎えたりなんかしたら、それはもう呑みに行くという化学反応を起こしてしかるべきですから、どちらからともなく呑み屋に向かいました。店に入るか否かというタイミングで、Yさんから連絡があり、合流することになりました。約2時間、愉快に呑んで店を出て、またしてもゲーセンに向かいました(笑)。
 たぶんに酔っ払っていたイキオイもあるとは思うのですが、尋常ではない大きさのひよこのぬいぐるみ(高さ約40cm、ほぼ球体)をゲットすることに魂を燃やしてしまいました(笑)。ゲームセンターの店員さんやお客さんもギャラリーに巻き込み、注目されながらこれをゲット。数千円が筐体に飲み込まれましたが、3人の胸に安堵と満足感が訪れていました。ところが、店員さんが言うには「にわとりもありますよ」とのこと。本当はもう、帰りたかったのですが、ひよこのゲットには多分に店員さんの協力もあったので、ここでまったくトライせずに帰るわけには行きませんでした。集中力がかなり高まっていたことも一因ですが、店員さんをうまく口車に乗せて、取れそうな位置に置いてもらったところ、今度は1000円前後の投資でゲットできてしまいました。しかも、まだ2ゲーム分クレジットが残っています。ちょっと苦い顔をした店員さん(女性)にもう1個残っていたひよこを置いてもらったのですが、経験から、「この辺だと取れるかどうかスレスレだよ」とか「もし取れちゃったら、それはあげるから。後はどうしようと好きにして」みたいなことを言って(事実、かなり絶妙な配置だったと、今でも信じています)、置いてもらった位置から再トライ。え〜っと、1発で取れちゃいました(汗)。でも、本当に汗かいてたのは店員さんの方ですけどね(苦笑)。約束なので、店員さんにひよこを進呈。もう1クレジットは他の景品をプレイしましたが、こちらはさっぱりでした。
 さすがにこれ以上いても仕方がないので、撤収したのですが、中々、おもしろい体験でした。