大人だけのドラえもんオールナイト 04.03.05
 葛西エリアの促進のあと、王子の取引先に、昨日起きてしまったトラブルのお詫びに伺いましたが、アポイントもなく訪問したので、部門長の方が不在という無駄足です。私の上司は「いつ訪問しろ」とは言うのですが(今回は昨日)、アポを取るように指示しない不思議な方です(苦笑)。

 王子でPM5:00を迎えてしまったので、顛末を電話連絡してその場で終業にして、池袋に赴きましたが、今思えば、これが失敗でした(苦笑)。
 この後の予定がPM9:00からだというのに、PM6:00には何の目的もなく池袋にいるのです。そこで目に付いたゲームセンターに飛び込んでしまったからもう大変です。はい、クレーンゲーム三昧です。投資金額のほどはすでに記憶にありませんが結構な額を硬貨に両替していたようです。さて、戦果ですが、
平成仮面ライダーフィギュアキーホルダー〜キックver.〜・1セット
テレビアニメ「ワンピース」ツーピースキーホルダー〜近未来!?エピソード編〜・1セット
あらいぐまラスカルクッション
にゃんにゃんにゃんこ温泉バージョン・2コ
コモモ(小)・2コ
モモ(小)・1コ
ハロキーホルダー・1コ
ドラえもん貯金箱・1コ

 …ムリして取らなくてもいいものがイッパイです(爆)。しかもかなりがんばってトライしたチワワのぬいぐるみは取れなかったのですから。

 その後、ファミレスでひとり寂しく食事をして、PM9:15頃に会場のHUMAXシアターに行ってみると、すでに長蛇の列ができていて、最後尾は映画館の裏にまで回っていました。しかし、エレベーターはスムーズに運行していて、10分ほどで映画館のあるフロアへ到達しました。例年通りに入場特典をもらって、先に入場しているkomoさんの隣の席に着きました。ふと、komoさんや周囲を見ると手に手にB4のプレスシートを持っています。komoさんによると、入場するときにもらったということだったので、どうやら受け取り忘れたようです。入り口に戻ってそのことを話すと、用意していた数が足りなかったという不可解なことをおっしゃいます。というのも、このイベントは座席指定なので、必要数はチケットが売れた数と同数だということは分かりきっているのです。にも関わらず、「足りない」というのはこれいかに?ただ、住所などを連絡すれば後日、送付してくださるということでした。こういう対応をすぐにしてくれればこちらも素直に引き下がれます。欲を言えば、入場時にちゃんとアナウンスと対応をして欲しかったところですが…。

大人だけのドラえもんオールナイト2004 at 池袋HUMAXシネマズ4
 まず、映画館のスタッフによる前説があって、その後、メインの声優陣を呼び込んでのトークショーとなります。前説のところで指示があり、声優陣を観客の歌うとってもだいすきドラえもんで迎えるという企画が実施されました。このイベントの参加条件は深夜に及ぶこともあって、18歳以上なのですが、やっていることはとてもとても…。しかし、今夜はそれでいいのです。ドラえもんを愉しみに来ているのですから。
 トークショーでは例年通り、各々の好きな作品を語りますが、ほとんどの方が旧作を挙げられます。それからアフレコでの様子などを語って、トークショーは終了となります。
 最初の上映は劇場版25年の歴史を振り返るという意味で、これまた恒例の予告編一挙上映です。これだけで40分かかるので、毎年見ると、さすがに苦痛になってきます(苦笑)。
 ここで30分の休憩がありました。ロビーに出ると、案の定、T(H)さんに会ったり、プレスシートの準備が間に合ったとかで、受け取ったりしました。

 休憩明けの最初のコーナーは、芝山・渡辺両監督によるトークショーです。芝山監督のちょっとぶっきらぼうなトークや、渡辺監督の飄々としたトークは毎年おもしろくて楽しみです。ふと、渡辺監督がP(A)さんに似ていると思いました(笑)。

 この後、新作映画2本を上映しました。最初は『Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン タコDEポン!アシHAポン!』からです。昨年に続いて、完全オリジナルの新作でかなり面白く見ることができました。
 続いて、『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』の上映です。話のからくりは途中でわかってしまったのですが、劇場版ドラえもんらしい話でよかったと思います。
 
 2本の映画の上映が終わったところで再び休憩時間となりました。ロビーに出ると、今回のプレゼントの抽選結果が貼り出されていて、何とパーマンの台本が当たっていました!賞品を受け取ってロビーをうろついていると、ソファで一服する渡辺監督をお見かけして、台本にサインをいただきました。今日はものすごくツいているようです。

 この後は旧作の上映ということで、『のび太の恐竜』のニュープリント版と中篇2本でしたが、『のび太の恐竜』の途中で寝入ってしまい、気づいたのはすべての上映が終わってからでした。
 
 AM4:30に終了して、映画館を出てみると雨が降っていました。komoさんの傘に入れてもらって、帰途に就きましたが、AM6:00過ぎの帰宅となりました。