野川さくらとばれんたいん 04.02.14
 起床時間はAM10:30でした。秋葉原でAM12:00という待ち合わせには到底間に合いそうにありません(汗)。
 結局、AM12:30にアソビットに到着しました。D−ERIOLさんにお貸ししていたチェキを返してもらうためだけに来たのですが、側にいたIさんに「アレを歌うらしいですよ」と言葉巧みに誘われて、周囲に対して不参加表明をしていた今日のイベントに参加することにしてしまいました。意志薄弱ですね(苦笑)。
 さて、なぜ不参加のつもりでいたかというと、参加条件がNTTのホットスポットというモバイルPC向けのサービスへの加入だったからです。ノートPCも持っていないのに、これに加入するのはいかがなものかと思っていたので、断固、拒否という姿勢を貫くつもりだったのですが、あっさり崩してしまいました(苦笑)。

 先述したような参加条件でしたので、そんなには参加していないだろうとタカを括っていたのですが、150人近い参加者数に正直、唖然としました。これだけの人間がノートPCを持っているかというと、答えはNo。私も含めて、すぐに解約しようという人間ばかりのハズです(苦笑)。それでも、都合、3000円強を「参加費」と割り切ってこられる姿勢は立派なものです。
 抽選の結果、70番そこそこの番号を引きました。並んでみると、ちおさんと2番違いでした。間にいらっしゃった方に、「連れなので替わってもらえませんか?」とお願いして、連番で入場することができました。
 
バレンタインを一緒に過ごそう野川さくらのトーク&ライブ!! at アソビットシティ
 まず、司会の女性が登場して、イベントの開始を告げます。話しぶりからしてどこかから派遣された本職のMCさんだと思います。このあたりはさすがNTT主催だな、と思いました。野川さくらを呼びこんだので、すぐに登場かな?と思ったのですが、曲が掛かりはじめて、歌いながらの登場でした。ちなみにHello My Loveでした。
 歌い終わったところで、司会の方が再登場してトークが始まりました。このトークがさっぱり噛み合わないのはもう、仕方がないことだと思います(笑)。私は、その噛み合わない様子がおもしろいのだと思っているので、ゲラゲラ笑っていました。1箇所、私だけが声高に笑ってしまうというシーンがあって、ちょっと気まずかったりもしましたが(苦笑)。
 ちなみに話題はジムに入ったのにまったく行かないまま1年が過ぎたとか、そういう話があったことは憶えているのですが、あとはあまり記憶していません。それでも先述したように、私にはとても楽しいトークでした。
 その後はジャンケン大会でした。賞品は卓上カレンダーにポスターカレンダー、ツーショットポラの撮影権に生アフレコの目覚まし時計と微妙に豪華です(笑)。
 結局、最後まで勝ち残ることはできなかったのですが、1回はものすごく惜しいところまで勝ち残ることができました。その時、私とちおさんが並んで残っていて、それより前で私の視界を遮る人がいなかったので、野川さくらの真正面に立っている格好になり、口の動きと笑顔で、気付いてくれていることが分かりました。手まで振ってくれたので、もう、これだけで今日は参加した甲斐があったというものです。誘ってくださったIさんに強烈に感謝しました。
 この時におもしろかったのは、ポラで勝ち残ったPさんがどんなポーズで撮影するか?という時に、「腕を組んで」と希望したところ、それ以降の人が全員「前の人と同じで」と言っていたことでしょう。
 それから、目覚まし時計でも、どんなメッセージを吹きこんでもらうかを、中々決められず、会場に微妙な空気が流れました。とはいうものの、実際にそんな立場に置かれたら私だって困ると思います。適当なことを言って、すぐに決めてもらってもいいかもしれませんが、こんな機会はおそらく2度とありませんから、後悔のないようにしたいと思うでしょう。この辺りのサジ加減は難しいところですね。何と吹きこんだのかは憶えていないのですが、その場で再生してみたところ、ちょっと吹いてしまっていて野川さくらが「あ、吹いちゃってる。もう1回やってもいいですか?」と意外なプロ根性を見せます。
 この収録(?)に前後して、Newアルバムに収録される空想パイロットという曲のPVが上映されました。曲も、歌い方もとても作りこまれたもので、初めて聞いての率直な感想は「しっくりこない」というものでした。曲調とそれに求められる声質は。残念ながら野川さくらの良さとは異質なものに思えました。アレンジ次第でもっとよくなったのではないかと思うと、惜しい限りです。個人的には千葉紗子あたりが歌うとしっくりくるのかな、とも思いました。
 この後、PV収録とアルバムに関するトークがありました。最近、情報が途絶していることもあって、話題のひとつひとつがイチイチ新鮮だったことはファン失格でしょう(苦笑)。
 その後は、いよいよ本日のお楽しみである、ライブコーナーです。Snow to Springというポップなカンジの爽やかな新曲に続いて、私が参加を決意する大きな要因となった小さくI love youを歌います。サイキックラバーの演奏ではなく、カラオケだったことが残念ではありましたが、1年以上歌われることのなかった今や、幻となってしまった佳曲ですから、これが聞けただけでもラッキーです。そして、いっしょに盛りあがってくださいとばかりにとびきり さくら組だったのですが、小さく…の方が盛り上がれてしまうので、これは蛇足だと思いました(苦笑)。
 ミニライブ終了後にホットスポットに関する告知をして、イベントは終了、出口でチョコレートを受け取って、退出となりました。
 久しぶりに(いつもそうコメントしてますね/汗)見た野川さくらのイベントは私にとっては充分に楽しいものでした。特に今回は本人が楽しいんでいる様子が伝わってきて、実に満足のできるものだったと思います。

 アソビットを出てからはMさんと玩具を見て回ったり、DVDを購入したりしました。
 その後、Malignantさん、せっけんさん、Yさんと軽く呑んで気持ち良く帰途につきました。

 帰宅してから、「仮面ライダーアギト」のDVDを見始めました。この日は第1巻と第2巻の途中まで、都合6話分です。翔一、涼、氷川の3人の視点と3つのベクトルで進行していく物語は見るものを飽きさせないつくりになっています。