奥村友美 04.02.01
 起床はAM8:00頃だったのですが、「仮面ライダー剣」はうっすらとしか見ませんでした。
 家を出て、渋谷に向かいました。目的は今日、奥村友美に渡すプレゼントの選定です。20歳の誕生日のプレゼントなのだから「ぬいぐるみはやめよう」とマルイやパルコやらを歩き回ったのですが、これは!と思えるものが見つからなかったので、結局、ハンズでピグレットのクッションを購入するという体たらく…。アレコレ考えてみても、いかに自分が奥村友美というコのことをよく知らない、というかイメージしきれていないかを思い知って、ちょっと凹みました。
 私の抱いている奥村友美のイメージというのは、一言で言うと「無垢」。願わくはそのままでいて欲しいと思っています。

 池袋の三越前が集合場所になっていて、集合時間がPM1:30でした。まさにジャストというくらいの時間に到着したのですが、まったく誰もいなくてかなり焦りましたが、Sさんの姿をみつけて一安心でした。ほどなくマネージャーのTさんに連れられて奥村友美も到着。約2ヶ月ぶりに会った奥村友美の笑顔を素直にかわいいなと感じました。
 S(Y)さんからの電話によると、すでに会場のシェーキーズに移動しているということで、参加者のほとんどの方といっしょにそこにいるというので、4人で移動しました。池袋の街を物珍しそうに眺める奥村友美はホントに愉快です。
 Kさんを待っていたのですが、少し遅れるという連絡があったので、待ち合わせの時間ピッタリにシェーキーズに移動しました。けっこうな混雑ぶりで30分ほど待たされることになりましたが、その間も奥村友美を囲んで話をしていたので、あまり気になりませんでした。
 
奥村友美 誕生会 at シェーキーズ池袋店
 席に案内されて、誕生会の開始です。参加者は私、S(Y)さん、Sさん、Kさん(×2)、Rさんの6名でした。私達参加者としては、当然、奥村友美の音頭ではじまるものだと思っていたのですが、まったく段取りを考えていなかったと見える奥村友美はこの段階からいっぱいいっぱいになっていました(笑)。
 とりあえず乾杯して、あとはもうひたすら談笑していました。時々に暴露バナシが出てきてしまい、Kさん(×2)がヒヤヒヤする場面がありましたが、それに悪戯っぽい笑顔を浮かべて突っ込みを入れる姿がまたかわいかったです。もっとも、突っ込まれる側はそんな風には見えなかったことと思います(笑)。
 楽しい時間はあっという間でした。だいたい2時間くらい経ったところで、ほとんど私ひとりの都合で話を解散に仕向けてしまいました。この後の予定がなければ何時間でもこの楽しい時間を続けていたかったのですが、逆に言うと、終わりにしないと私が中座できないと思ったので、中座できるようにしてもらいました。そういう意味では他の参加者の方には申し訳ないことをしてしまったような気がします。
 終了を前に、やはり誕生会ですから、それぞれが用意したプレゼントを奥村友美に手渡します。Kさんが花束を、Rさんがデジカメをプレゼントした以外は見事なまでにブタだらけでした(笑)。あとで聞いたところ、Kさんもブタとかぬいぐるみは避けようと思いつつ、結局、それになってしまったと嘆いていました。
 最後に奥村友美からお礼の言葉とともに、手紙と手作りのクッキー&アップルパイをもらってシェーキーズを後にしました。Tさんが会計しているのを待つ間に、Kさんのカメラで奥村友美を中心に集合写真を撮ろう、ということになってアレコレしているうちにTさんが店を出てきたので、撮ってもらいました。特に「何かをした」というカンジではなかったのですが、奥村友美の誕生日を祝うために集まったというだけで、十分に意味のある企画だったと思いますし、ゆっくりと話をすることができて楽しかったです。

 池袋の駅で解散になって、私はダッシュで一路、信濃町を目指しました。
 信濃町まで焦った理由は何もイベントに向かったわけではなくて、親族新年会だったのです。恒例の河豚尽くしだったのですが、シェーキーズで食べ過ぎていて、あまり量を食べられなかったり、疲れがたまっていたのか、お酒のまわりが早くて、ひれ酒を堪能できなかったのはちょっと残念でした。
 ちなみに、今年の9月に従妹が結婚することが決まっていました。2コ下の従妹なので、これでいよいよ私への追求が厳しくなりそうです。こんな席で今までどこにいたのかなんて、恐ろしくて言えません(苦笑)。

 帰宅までに酔いは醒めていたのですが、風呂に入ると眠くて仕方がなくなってしまったので、ビデオやDVDを可能な限り見て、就寝しました。