仮面ライダー漬け 04.01.25
 東京駅到着がAM5:30頃で、Sさんとは丸の内線の途中で別れることになりました。私が帰宅したのがAM7:00過ぎでした。家に帰ってみると、食卓の上に私宛ての荷物が届いていました。中身はネット通販で注文していた仮面ライダー555のDVD3タイトルでした。
 とりあえず朝食を摂って、今日から放送の始まった「仮面ライダー剣」の第1話を見ました。第1話ということで、状況説明に始終してしまったカンがあって、ちょっと難アリというカンジでした。ギャレンがいきなり組織を裏切ってしまった理由がまるでわからないですし、カリスの位置付けもさっぱり見えてこないので、主人公のうろたえ方は見る側もいっしょで、とにかく「何で?」という疑問符しか残りませんでした。
 この後、Y(C)さんと買物に出かける予定があったので、迎えに来る前に仮面ライダー555の劇場版「パラダイス・ロスト」のDVDを見ました。かなり期待していたのですが、期待を裏切らないデキでした。TVとは設定の違いもありますし、時間的には全然短いのですが、その分、エッセンスは濃く、明瞭になっていたように思います。主人公は乾巧のハズですが、この作品は木場勇治が主人公と言っても差し支えない気がします。特に中盤、真理の呟きをオルフェノクの力で聞きとってしまったときの演技が何とも切なくてサイコーです。
 
 Yさんが迎えに来てくれたので、息子のIくんといっしょにトイザらスへ向かいました。父親の(悪)影響で、ようやく満2歳になったIくんが今更ながらに「仮面ライダー龍騎」にはまってしまったらしく、子煩悩なYさんがソフビの購入に乗り出すことにしたので、付合わないか?と誘われたのが今日の同行のきっかけです。ちなみに私はオルフェノクのソフビを購入するつもりでした(笑)。
 まず、トイザらスに到着しましたが、オルフェノクのソフビがウルフしかなかったため、私はなにも買いませんでした。Yさんは仮面ライダーナイトのソフビを購入しました。
 その後、違う店にいろいろあったというYさんの言葉に吊られて、2店目に移動しました。そこで、オルフェノクを3体発見してしまい、購入することにしました。売場を見ると、仮面ライダー555関連の商品がすべて4割引ということだったので、さらに仮面ライダー2体と間接可動するフィギュア(SRHF)の仮面ライダー555・2体まで購入することにしました。さらに、なぜかナーゴコレクションのpart1がたくさんあったので、木下鈴奈にプレゼントするべく1BOX購入しました。Yさんは仮面ライダー王蛇と仮面ライダーゾルダを購入しました。
 こうなると、2人とも「全部そろえよう」という意気込みになっていたので、再びトイザらスに向かい、私はオルフェノク2体と仮面ライダー1体を、Yさんは仮面ライダーオーディンと仮面ライダーファムを購入しました。
 本当は買物のあと、私は直接、出かけるつもりでいたのですが、とてもそんなことができる荷物の量ではなかったので、1度帰宅して、荷物を部屋に置いて、Yさんに駅まで送ってもらいました。

 Yさんと別れて私が向かった先は新橋です。まず、福屋書店に向かって今日と来月開催の仲根かすみのイベント整理券を購入しました。それから博品館に向かってオルフェノク・1体、仮面ライダー・4体を発見して購入しました。
 売場にいる時にとても絶妙なタイミングでD-ERIOLさんから連絡があったので、合流してBURBERRYに入りました。服をアレコレと物色して、最終的にD-ERIOLさんがパンツを1本購入しました。私もプレゼント用に何か、と思って見てみたのですが、ちょっとかなり予算オーバーなものばかりだったので見送ることにしました。

 D-ERIOLさんのパンツの裾直しと私の方のイベント開始までにまだずいぶん時間があったので、マックへ移動しました。その道すがら今夜、呑むことになったので、まずせっけんさんに連絡を入れました。マックに着いてほどなく、D-ERIOLさん宛てに「今日はどこで飲むんですか?」というメールがn(s)さんから届いて、2人で大爆笑しました。これまたタイミングが絶妙すぎます(笑)。
 アイドルミニフォトフレーム「仲根かすみ」発売記念イベント at 福屋書店銀座店
 購入数に応じて特典が変化するイベントでした。私は参加条件の一番簡単なもの(握手と抽選1回)で参加しました。並んでいる間に抽選をして、ミニフォトを入れるバインダーをもらいました。それからほどなく私の番が回ってきました。仲根かすみは今日もやっぱりかわいかったです。これはもう無条件にそう思います。しかしながら、握手会に参加しても話したいと思うことが何もありません。一昨年くらいであればまだ何かがんばってみようと思っていたのですが、昨年くらいから、なぜだかそういう気が起こらないのです。先述したようにかわいいと思う感情はあるのですが、それ以上の気持ちが沸いてこないのです。結果として、イベントへ足は遠のいていくのです。私にとって仲根かすみはコミュニケーションを取る対象ではなく、眺めて楽しむ対象のようです。

 その後、用事をすませてD-ERIOLさんと一緒に秋葉原へ向かいました。それぞれにちょっとずつ用事(私は買物)があったので、それを手早く済ませて再集合、ヤマギワ前にNさんとK(G)さんがいたので年始の挨拶をして五反田へと移動しました。

 駅に着くと、せっけんさんとn(s)さんはすでに到着していて、いつものように居酒屋に向かいました。ここでの話題はいつも通りの事柄から、ちょっと時期的なことなんかを中心に約4時間、呑んで食べて、語って、と楽しく過ごしました。
 この後、さらにゲーセンにも立ち寄ったのですが、私が終電ギリギリになってしまったので、中座することになりました。
 帰宅の途中、T(Y)さんから連絡をいただき、木下鈴奈の出演しているアコムのCMが本日よりOAされていることを教えていただきました。ちょっとけっこうお酒の入ったアタマでそのことを考えながら帰宅しました。結局この日はOAを見ていないので、どんな風に映っているのかがわからないのですが、大きな仕事だと思います。これをきっかけに木下鈴奈の希望している道に進むことができるといいな、と思いました。

【仮面ライダー・買物リスト】
◆ソフビ
・仮面ライダー
555/555アクセルフォーム/555ブラスターフォーム/カイザ/オーガ/サイガ/ライオトルーパー
・オルフェノク
ゴート/スティングフィッシュ/オックス/マンティス/クレイン/ウルフ/ホース(疾走形態)
◆SRHF
555&オートバジン/555アクセルフォーム
◆カプセルトイ
HG仮面ライダー26
◆食玩
東映特撮クロニクル仮面ライダー555編