龍騎=ウテナ? 04.01.13
 昨日、見終わった仮面ライダー龍騎の感想をY(C)さんに伝るためのメールを打とうとして、頭の中で整理していたら、私の好きな「少女革命ウテナ」に相通じるモノがあるように思えたので、共通点を考えてみました。
 大まかなところでいうと、閉じた時間軸の中で繰り返されていた物語を、その時間軸の支配者から見た「異分子」である主人公が打ち破ってしまうという物語です。
 支配者にはこの閉じた連鎖の中で「望みをかなえる」というエサをちらつかせて他人同士を争わせ、最後に手に入る力を掠め取って、自分の望みをかなえします。私達が目にしているのは、いうなればその連鎖が途切れる最後の物語なので、それまでの間にも繰り返されているのですが、そのことは支配者と支配者の近親者しか知りません。そして、この近親者こそ、支配者の望みに関わる重大な人物なのです。主人公がこの人物に対して、大きな影響を与えた結果、物語の帰結するところが、繰り返された物語とは異なる結末を迎えることになるのです。


 まずはキャラクターから具体例を示してみることにします(以下、左:ウテナ、右:龍騎)。

天上ウテナ=城戸真司 
姫宮アンシー=神崎唯   
 鳳暁生=神崎士郎

つづいて、設定や小道具です。

薔薇の刻印=カードデッキ
デュエリスト=ライダー
決闘場=ミラーワールド
黒薔薇の刻印=オルタナティブのデッキ
世界を革命する力=大いなる力

 それぞれのデュエリストがそれぞれの目的を果たす為に「世界を革命する力」を手に入れようと戦う物語とそれぞれのライダーがそれぞれの望みを叶える為に「大いなる力」を手に入れようと戦う物語。そして、その力を手に入れることを拒みながらも戦う主人公。
 どちらかを面白いと思い、かつ、どちらかを知らないという方、ぜひもう片方をご覧になることをオススメします。私が考えている以上に多くの符号を見つけることができて、きっと楽しいと思いますよ。