テレ朝エンジェルアイ2003トレカイベント 03.12.06
 AM9:00に起床したので、グランセイザーを見てから出かけました。
 天気はやや曇り気味で、少し肌寒いカンジでした。
 
 まずは新橋駅から福屋書店銀座店に向かいます。集合時間も間近にせまっているのですが、店頭に見える人影が少ないような気がします。
 その様子が見えた矢先に、店員さんの声がして、ぞろぞろと中に入っていくので、整列かと思って、少し焦りましたが、プレス関係者の取材だったようです。
 店内でN(t)さんを見かけて挨拶しましたが、Nさんはまだ整理券を買っていないとのことで、参加するかどうかを考えている様子でした。握手会で単価6300円と言われた、悩んで当然だと思います。

 あらためて、店員さんの呼び出しがあって階段に整列した時に並んだ人数は50人そこそこで、1回の呼び出しでほとんどの人が並んでしまった感があります。
 結局、Nさんも整理券を購入して参加、あとからNさんも到着しましたが、結局のところ顔見知りでの参加は3人だけでした。根本はるみ人気も廃れて来たな、と感じた次第です。
 
根本はるみ・桜木睦子・矢吹春奈・伊藤あい トレカ「テレ朝エンジェルアイ2003」発売記念イベント at 福屋書店銀座店
 いつものように荷物を預けて入場。クジを1枚引きましたが、ハズレました。
 握手会の順番は、桜木睦子→根本はるみ→矢吹春奈→伊藤あいの順番でしたので、前回同様に流される覚悟で臨みましたが、意外なことに流されずに少しゆっくりと話ができるようでした。
 とはいえ、最初の桜木睦子から話すネタがなくて、挨拶をして、握手をした後、「話すことないんだよね」と言ってしまいました(爆)。すると、「あぁ」といった顔をした後で、「今日、寒いですよね」と話を振られて、相槌を打っていたら、「私、冬の方が好きなんですよ」と言うのでそれに同意しました。そうしているうちに、前の人は根本はるみの前を去っていたので、そそくさと根本はるみの前に移動しました。桜木睦子との会話を見られてるのは分かっていたのですが、握手の手を差し出した途端、悪戯っぽい表情をして、ちょっと小声で「私は冬がだいっ嫌いです」と言われてしまいました(笑)。もちろん知っていたので、こちらも同じようなトーンで「知ってます」と返事をしました。それから「握手会って久しぶりですよね」と言われて、並んでいる間、ちょうど同じコトを考えていたので、同意しました。今日の根本はるみの衣装が黒いタートルネックのニットのセーターに赤のロングスカートで、足許がブーツ、髪はストレートのワンレンなカンジだったので、「大人っぽくなったよね」と言うと「ホントですか〜?嬉しい。もっと言ってくださいよ。もう23歳のふぇろもんムンムンでいかないと」と胸元から出ている何か(フェロモン?)を煽って拡散させるような仕草をしていました。
 この辺りでさすがにちょっと流されてしまったので、矢吹春奈の前に移動しました。ここのトコロ雑誌の表紙で見かけることが多くなってきたので、そんな話をすると、「これからもがんばるので応援して下さいね」と言われました。
 最後の伊藤あいは10月ぐらいに突然イエローキャブの所属になっていたので、「キャブの所属になったんでしょ?」と尋ねたところ、「そうなんですよ、もうビックリです」という返事が返ってきました。それから、昨夜の内にようやく見たDVDの感想を「すごくがんばってるのが伝わってきた」と伝えて、終了となりました。
 ちなみに1BOXごとに1枚、会場特典としてランダムに付くプロモーションカードは矢吹春奈でした。
 NさんとN(t)さんの終了を待って、3人で神保町に移動して、当日になって、整理券を購入しました(笑)。
 それからイベント開始までの時間を潰すべくロッテリアに向かいました。そこにYさんからメールが入ったので、ロッテリアにいることを伝えて合流しました。Yさんは美容院に行ったらしく、髪形と色がすっかり変わっていて、ちょっと驚きました。
 4人で与太話をして、集合時間を少し回ったあたりで書泉に向かいました。

根本はるみ・桜木睦子・矢吹春奈・伊藤あい トレカ「テレ朝エンジェルアイ2003」発売記念イベント at 書泉ブックマート
 書泉ブックマートの隣りにあるビルの2階で行われるため、路地に並ぶのですが、整理券枚数でいうと100数十枚発券されている様子でした。4枚でサイン入りバインダーという特典が設定されているので、100数十人が参加したというわけではありません。念のため。
 ビルの2階の奥にある部屋が握手会の会場です。そこに入る前にクジを引くのですが、今回は当たりを引くことができました。賞品は5ショットポラなので、素直に嬉しいです。
 様子を見ているとこちらの握手会も比較的ゆっくりで、DVDイベントの時の対応は何だったのだろうか?と疑いたくなるような状態です。
 ここでの握手の順番は福屋書店とは真逆で、桜木睦子ファンが多いため、根本はるみのところでゆっくりできる並びです。
 最初は伊藤あい。福屋分のBOXに含まれていたインサートオートグラフカード(直筆サインカード)が伊藤あいだったのとここの会場特典でもらったカードが伊藤あいだったので、そのことを伝えると、「え、私のなんかでごめんなさいね」と言われてしまい、うろたえましたが、「でも縁がありますよね」とフォローされて救われました。
 お気づきの方はまずいないと思いますが、私、このコは結構好きです。
 ちなみにエンジェルアイ2003のメンバー決定時の優先順位は、
 根本>桜木>矢吹>伊藤
だったのですが、今日現在は
 根本>伊藤>桜木>矢吹
となっています(笑)。
 上記のような状態ですから、すっかり話すことのない矢吹春奈には先ほどの桜木睦子並に「さすがにこの時間になると寒いよ」なんて話をしたところ、冷えた手を握って、なるほどと思ったのか「首を暖めるだけでも違いますよ、試してみてくださいね」と言ってくれました。
 次が根本はるみで、ここでも話のきっかけは外が寒いという話でした。ただ、当然のようにあちらの手はずいぶんと暖かかったです。その握手している手を見ると、左手に銀色の腕時計が光っています。福屋の時にはなかったものなので、「いいのしてるね」と言うと、「今日、もらったんです」とのことでした。左右を見渡すと4人とも似たデザインのものをしていました。どうやら「セレクションX」で4人が紹介したくまのプーさんの腕時計のようです。決して安価なものではありませんから、4人にプレゼントするというのは仲々のツワモノです。ちょっと感心してしまいました。
 そんな高価なモノにはとても及びませんが、昨日獲得したパンダのハンドパペットを手渡したトコロ、予想通りにすごく喜んでくれました。「これ取ったんですか?」と聞かれたので、「あげようと思って、昨日、取ってきた」と言うと、「すごーい」と感心してくれました。
 さっそく手にはめてパクパクと遊ぶ根本はるみを見て、もう手の空いてしまっていた桜木睦子が話に参加してきました。「私、これ600円くらいかけて取りましたよ」というので、「400円で取れたよ」と応じたところで、店員さんに前に進むことを促されたので、根本はるみには「ドラマも出るんだよね、楽しみにしてる」と言い置いての移動となってしまいました。
 桜木睦子の前では、先ほどは思い出せなかった、写真集刊行の話をしました。その際に「ちょっと調べたんだけど」と言ったら、「調べてくれたんですか?嬉しい」と反応してくれました。…これはちょっと予想外でしたが、こう言われて悪い気のするハズがありません。なるほど、ファンが多いのも頷けます。それから、BOMBの話になりました(笑)。割愛しますが、ここでのやりとりは面白かったです。
 4人との握手を終えて、一旦ビルの外に出ました。当たりの5ショットポラは握手会終了後に行うということで、再度並びます。
 先ほどの部屋に1人づつ通されて、撮影という段取りで、次の人はその様子が見える位置でちょっと待つというカンジなのですが、この時に根本はるみが私に気がついて、ちょっと驚いたような顔をした後、音がでないように拍手をしながら、「おめでとうございます」と口を動かしてくれたのが確認できました。ポラの撮影ができたことよりも、根本はるみがそうしてくれたことの方が嬉しかったです。

 私のポラ撮影が終わったところで、ビルの外で待っていてくれた3人と合流して、秋葉原に向かいました。
 私はY(C)に頼まれている「仮面ライダー龍騎」の中古DVDを探しに行ったのですが、めぼしいものはありませんでした。その後、komoさんから貸しているカメラを回収するためにリバティーで会うことになったので、全員で中古のアイドルDVDを見ていました。komoさんからカメラを受け取ったところで、私達は移動することにして、Nさんが花井美里のイベントの整理券を取りたいということだったので、ラムタラに向かい、その在庫の種類の多さにひたすら驚くことになりました(笑)。

 適度な時間になったので、いつも通りに代々木に向かい、ジャンパラを観覧しました。
 途中で、徹夜前の時間つぶしということでTさんが来たので、ブース前で木下鈴奈について話したりしてました。

 番組の終了後はいつものようにAさんと渋谷の漫画喫茶で夜明かしして帰宅しました。