R.C.T.@HMV 03.07.06
 日曜日なのでAM8:00に起床。いつものように「仮面ライダー555」を見ました。先週見逃した分も知人から録画テープを借りて補完するほどの入れこみようです。昂じておもちゃとか買ってたら笑ってください(笑)。
 見終わってから支度をして、家を出たのはAM9:00過ぎで、AM10:00過ぎには渋谷に到着しました。まず駅前のインポートショップに行って、先日届いてないと言われたのと同じ香水を購入。それから東急ハンズに向かって、バースディカードを購入して、隣のマクドナルドでバースディカードを書きつつ、根本はるみへの手紙も書きました。
 AM12:00少し前にマクドナルドを出て、HMVへ向かいました。イベント自体はPM1:00からなのですが、HMVはイベントスペースがオープンなので、必然的にリハーサルが公開で行われるのです。
 しばらく待っていると、知り合いも何人か到着、ステージに根本はるみ、五十嵐結花、小林恵美、星本香の4人が現れて、1人足りないまま、リハーサルを行いました。
 AM11:45にイベントスペースへの入場、このタイミングで来ることを知っている顔見知りは全員到着して、順次入場しました。今回はCDの発売と同時の整理券配布だったのですが、M(M)さんが手を尽くしてくれた結果、1桁の番号で入場することができました。当然のように最前列をキープ。実のところ、最前列はほとんど知り合いで埋めていました(苦笑)

「come on come on come on」発売記念イベント at HMV渋谷
 今日も今日とて、MC担当は井坂綾。そろそろ顔を覚えられてやしないかと思う頻度で見ています(苦笑)。この方、不思議な煽り方をするのですが、今回も呼びこみで「R.C.T.〜」と叫ばされました(爆)。
 今度はちゃんと5人で登場、いつも通りに自己紹介にコールを入れ、早速、歌になりました。まずはFeel the Diamondを歌って、トークとなりました。
 トークの内容はまず、HMVということもあって、「普段どんなCDを聞いているのか?」という話題で始まりました。根本はるみと小林恵美はR&Bやヒップホップを聞くと言っていて、星本香は映画のサントラをよく聞くとのことでした。と、ここまでは普通の受け答えだったのですが、まずかわいかおりが「レンタルします」とCDショップでのイベントであることはまるで意識していなし発言で井坂綾とメンバーの表情をこわばらせます(笑)。しかし、ひと味違うのは五十嵐結花でした。「落語のCD」という答えは誰も予想していませんでした。「CDショップに行ってもどこにあるのか分からなくて店員さんに聞いたんですけど、さすがに恥ずかしかったです」とも言っていました。ちなみにオススメは古今亭志ん生だそうです。にしてもさすが五十嵐結花、ナチュラルに落とします(笑)。
 それから、今後の活動予定の告知。先日ラクーアで発表されたものからコレが増えていました(汗)。それから先日発売されたDVD「R.C.T.危機一髪」についての話となりました。これには星本香は出演していないので蚊帳の外ですが、ドラマ仕立てのこのDVD、イベントがなかったせいもあって、その話をしても会場の反応はなんだかイマイチでした。小林恵美と根本はるみがアイドル役(笑)で出演していて、小林恵美が「イヤな役なんだよね〜」と言っていましたが、その“イヤなアイドル”ぶりが普段のイベントで見る小林恵美よりよほどナチュラルで、素っぽいなぁと感じたことは本人には伏せておきましょう(苦笑)。それから五十嵐結花が「でも、今回かおちゃんがすっごいいい役だよね」と言っていたように、かわいかおりの役所は傷心旅行の女っぽくて、かなりオイシイ役になっていました。こちらは逆に普段の天然ぶりからは考えられないくらいしっとりと演っているのですが、今日のかわいかおりもやっぱり自然体でした(笑)。
 このあと、CDのタイトル曲、come on come on come onを歌って、握手会へと移行しました。
 握手会の並びは、かわいかおり・星本香・根本はるみ・小林恵美・五十嵐結花の順で、まずかわいかおりにおよそ1ヶ月遅れの誕生日プレゼントを渡すと、「え、ホントに?すごい嬉しい」と喜んでくれました。それから、昨日の駅でのことを聞くと、路線を間違えたわけではないのですが、やっぱり駅で迷ったそうです(苦笑)。続く星本香は適当に流して、根本はるみの前に。
 今日はやけにいい笑顔で「いつもありがとうございます」と迎えてくれました。この辺は気分なんだろうな、と最近は割り切ってます(笑)。で、購入から約1ヶ月を経てようやくANNA SUIのリップグロスを渡すことができました。袋を見せただけで嬉しそうに「あ〜」と声を裏返らせて喜んでくれました。でもって、それ以外の話、実はまともにした記憶がなかったりします(苦笑)。
 小林恵美には開口一番、「ジャンパラまた来て下さいね」と言われて、「行けるかぎり行くようにします」とやや消極的に答えておきましたが、あとでCさんに聞いたところ、「そんなこと言われたことない」と言っていたあたりからも、小林恵美は私が自分のためにジャンパラを見に行っていたわけではないことを分かっているようです(苦笑)。当面、Cさんへの義理と、方々との週イチミーティングの場なので、なるべく行くようにはしようと思ってますが。
 最後の五十嵐結花とはやっぱりまともに話をしていません。ジャンパラが終わってしまって、ネタが少ないのももちろんなのですが、握手をしていると、なんだか微妙な空気が流れるのはなぜなんでしょうか?
 それで、今日の握手会でのがんばりぶりを客観的に判断すると、どう考えてもかわいかおりファンにしか見えません(爆)。ちょっと身の振り方を考えようと思った次第です(苦笑)。
 
 終了後、8人で連れだってデニーズへ赴き、食事をして解散しました。解散後に今朝のインポートショップに再度行って、ANNA SUIのスイラブのミニボトル(5ml)とアトマイザーを購入しました。この店はミニボトルが意外と豊富で、しかもそのほとんどが980円という価格で売られているのです。イチバンのオススメ品かもしれません。