ラクーアとYさん快気集会(笑) 03.06.29
 昨日、帰宅して眠りに就いたのがAM2:30頃、今日の起床予定時間はAM7:30。…ムリでした(爆)。
 目が覚めると、AM8:50を回っていました。コレは現地、到着予定時刻です(苦笑)。
 大急ぎで飛び起きて、向かった先は水道橋。後楽園の中に新しくできたスパリゾート、ジェットコースターが騒音を撒き散らすことで注目を集めているラクーアです。そんな、最新のスポットに日頃の疲れを癒しに来た訳ではもちろんありません(苦笑)。今日、ここでR.C.T.のCD発売記念イベントがあるのです。
 会場に着いてみると、Mさん、Jさん、N(t)さんはすでに到着していました。またいつも見かけるのですが、この日まであえて接触することのなかったHさんという方とも初めて挨拶をしました。すでに整理券は配布されているということで、マネージャーさんから頂いた番号は10番台前半でした。絶好の行楽日和というに相応しい快晴、なにが悲しくて屋外イベントスペースでアイドルイベントに参加しているんだろう?などという疑問はまったく持たず、汗をかきながら開場時間を待ちました。幸いにして昨日新宿でウチワを2つもらっていたので、有効活用です。
 イベント開始1時間前にイベントスペースへの入場が始まりました。私は最前列ではありましたが、ステージ向かって右寄りに席を取りました。これに前後して、当初は行われないということだった握手会があると言われ、CDを購入。まったく何の準備もしていなかった自分に焦りながら、その場で根本はるみに手紙を書きました。なんて必死なんでしょう(爆)。

R.C.T.「come on come on come on」発売記念イベント
at 東京ドーム・シティ・ラクーア内 ap SQUARE GARDEN
 炎天下で待つこと1時間、先程のマネージャーさんが望遠での撮影は控えてくださいというので、「これはダメですか?」と100-300mmのレンズを装着したカメラを示すとOK(笑)、水道橋の駅からCさんの前を歩いていたという(笑)、井坂綾が司会で登場して、諸注意を告げた後、イベントのスタートです。
 ステージに登場すると、まずはカップリングのFeel The Diamondを歌いました。ちなみに衣装はベースボールエンジェルズ風でありながらちょっと違うデザインのもので、この曲を歌うときはコレに決まっているかのような衣装でした。あとは全員がしいているリストバンドのデザインにファーストネームの頭文字が刺繍されていました。これが被るかわいかおりと星本香は色違いです。
 歌い終わったところで、井坂綾に促されてのメンバー自己紹介。いつものようにCさんが「せーの」と言うのを待って、コールを入れたのですが、五十嵐結花からはじめて、小林恵美、根本はるみ、星本香ときたあたりで、五十嵐結花から「もっとサッと入れないと!」とダメ出し。最後のかわいかおりにいたって、Cさんが統制なしを敢行したため、グズグズになってしまい、逆に微妙になってしまいました(苦笑)。
 トークはレコーディングに関するもので、レコーディング自体は昨年末には終わっていたこと、前回は歌の上手いリーダー(森ひろこ)がいて、それに合わせればよかったけど、今回はとにかく楽しく歌ってくれれば、いいところを拾うからと言われて、それじゃあんまりだと、ハモリをやることにしたら、低い方が難しかったという話をしていました。また、各自のソロが入る「甘い蜜を」というフレーズに個性が出るというコメントがあったのですが、そのパートについては小林恵美が芸術的に外していて、それは本人も気づいているらしく、そのことをコメントしていました。その点については、他のメンバーから「あれが恵美ちゃんの味だよ」とか、「すぐに恵美ちゃんだってわかるもん」と慰めにもならないフォローをされていました(笑)。
 それからCDのタイトル曲come on come on come onを歌って、今後のイベントの予定を告知してひとまずは終了。今後の予定はCD販売のコーナーに刷り物で置かれていたのでもらってきたのですが、7・8月の予定がビッシリでした(泣)。
 一旦下がったR.C.T.が再度ステージに登場して握手会に移りました。並びは右から順にかわいかおり・星本香・根本はるみ・小林恵美・五十嵐結花でした。
 かわいかおりには、先日送った誕生日プレゼントのことを尋ねてみたのですが、届いていないとのこと。なんでだろう?と言いながら、あとは福岡みやげの明太子の感想を聞いてみました。これは好評でした。続く星本香はホントに話すことがないのですが、「ありがとうございます」と妙に感情を込めて言いながら握手する姿自体には好意を感じます。ただ、北川友美に代わって入ったということが、どうしても引っかかってしまうのです。そんな風に思われているとは夢にも思っていないことでしょう。
 次の根本はるみはにこにこ顔で「いつもありがとうございます」と一声。「今日、握手会あるって知らなかったから、手紙書いて来れなかった」と言うと、「あ、ホントですか。じゃあウチワ1本ください」とカバンから生えていたウチワを目ざとく見つけられました。「いいよ」とLoftのウチワを渡してから、「今、書いた」と手紙を渡すと、これも喜んでくれました。…また、あんまり話をしてません(爆)。なぜだか、彼女との握手は満足のいくものにならないことが多いです(苦笑)。
 続く小林恵美は「いつもありがとうございます」と言ったあと、「ジャンパラ来て下さいね〜。寂しいから」と言われてしまい、まさか「行きません」とは言えず、「行きます」と答えてしまいました(爆)。1年前のやりとり(2002.07.06)を考えると、ありえない構図です(苦笑)。
 最後の五十嵐結花は昨日のことも含めて「お疲れ様、寂しくなるな」と言うと、ちょっと照れくさそうでしたが、「そうですね」と答える姿はちょっと可愛かったかも(苦笑)。ちなみに彼女にも明太子は好評で、お姉ちゃんといっしょに食べたそうです。
 
 握手会終了後も、列が切れるまでは撮影できたので、それに加わりました。ここでようやく根本はるみの目線はもらえた気がします(苦笑)。
 握手会が終わってからも囲み取材があったので、その外からちょっと撮影して、退場直前にも二枚くらい撮らせてもらい、この日は終了となりました。
 あんまり暑いので、場内のスターバックスでアイスコーヒーを買って、日陰のあたりでしばし談笑。この後、予定があったので、私はひと足先に失礼しました。

 帰宅後、荷物をガサッと詰め替えて、T(H)さんの家の方に向かいました。先日、入院したY(C)さんが今週頭に無事退院したので、2人で尋ねて行くことになっていたのです。Yさん、Tさんの奥さんの協力もあり、今日は久し振りに3人で飲めるとあって、ちょっと楽しみな集まりです。
 ルートとしてはまず私がTさん宅に向かい、そこからTさんの奥さんの運転でYさん宅へ。Yさん宅からはYさんの奥さんが送って下さるという手筈だったのですが、Yさんの奥さんが身重なので、この移動はすべてTさんの奥さんに頼ることになりました。
 さて、Tさん宅へと向かうところでトラブル発生。ひとつは指定されたバスが間違っていたこと(笑)、もうひとつは、そのバスがエンジントラブルで止まってしまったことです。バスが止まってほどなく、Tさんから連絡があり、そこまで迎えに来てもらいました。実に絶妙なタイミングでの連絡でした。そのままディスカウントストアで飲みものと食べ物を購入、Tさん宅で奥さんとお子さん2人をピックアップして、Yさん宅へ向かいました。お子さんにお会いしたのも久し振りなのですが、2人ともまた大きくなっていて、子供の成長は早いものだとつくづく思いました。
 Yさん宅に到着すると、奥さんは気を遣ってくださり、すでにいらっしゃらなくて、3人でPM5:00前からビールで乾杯です。3人で会うのは確か4月か5月以来のことで、私が九州にいた頃よりはずっと会っているのですが、特に今回のようなことがあると本当に久し振りな気がします。幸い、Yさんの様子は、端から見る分にはいつも通りというカンジで安心しました。入院中のこと、病状などをひとしきり聞いた後はお酒も入っていて、すっかりいつも通りのトーンでバカな話に興じました。
 時間の経つのはあっという間、しばらくすると、Yさんの奥さんとお子さんが帰ってみえて、これまたお子さんには久々のご対面。以降はすっかりYさんのお子さんが主役でした(笑)。
 最終的にTさんの奥さんが迎えに来て、ちょっとお子さん同士の交流があってからお暇しました。いい具合に飲んでいたので、送ってもらっているうちにうつらうつらと寝てしまいました(苦笑)。