機種変更終了 03.07.01
 PM5:30には退社して、秋葉原へ向かいました。イベント整理券のためにDVDを2本購入、やはりイベントのためにDVD1タイトルとPS2用ソフト2タイトルを予約しました。それからアニメイトに行って、CDを2タイトル(1タイトルはここにあるのは予想外のシロモノ)購入して秋葉原を後にしたのはPM7:30前のことです。

 用事を済ませて、さっさと帰ろうとしたワケは携帯の受け取りのためです。お店自体はPM9:00まで営業しているので大丈夫と思っていたら、電話がかかってきて、PM8:30くらいまでに受け取りに来て欲しいと言われました。その時、私はまだ電車の中で、時間はPM8:10ころ。最寄の駅まで電車でおよそ10分、駅からお店まで徒歩で10数分という距離です。

 電車を降りて、小雨がパラつく中をダッシュです。国道沿いにあるこの店に行くためには緩いとはいえ、長い上り勾配を歩かなければなりません…。汗だくになりながら辿りついたのがPM8:28頃だったと記憶していますが、店に入ると、昨日担当だった店員さんがマラソンか何かのゴール地点で待っている人のように、本来なら奥まったトコロにある携帯電話のブースから出て立っていました。

 持っていた携帯を手渡し、データの転送(電話帳のみ、メールアドレスは移動できないとのこと)をしてもらい、新しい携帯を手に帰宅しました。

 さて、新しい携帯電話の機能ですが、まずいらないと思っていたカメラ。画素数が100万超のものです。ムービーも撮れます。値段を考えると、“カメラ付き携帯”というよりも“携帯電話機能付きデジタルカメラ”といった具合です(苦笑)。こういう機能もいらないと思っていても、手にしてしまうと使いたくなるのでしょうか?また、今回の機種変更でちょっと失敗したなと思ったことがあって、それは移動機自体のメーカーを変えてしまったことです。各キーの機能割り振りが違っていて、メールを打ちにくいことおびただしいのです。ですので、今後は携帯にいただいたメールの返信が遅くなることもあることをご理解下さい(苦笑)。それから、写真を使えるようになってしまったので、これも活かしたいと思ってます。となると、今のプランから、パケット有利なプランに変える必要がありますね。