野川さくら in福岡 03.06.21
 思うところはイロイロとあるワケですが、福岡行きです。
 空港でせっけんさんと合流して、チェックインを済ませて機内へ。最初は話していたのですが、機体が水平になって程なく夢の世界へ旅立ち、着陸・機体の停止までひたすら熟睡していました。
 到着した時間がPM1:00頃だったので、とりあえず博多駅に出向いて昼食。なんでもいいとうことだったので、ふきやのお好み焼きにしました。最初、せっけんさんは大きめを頼んで、「もう1枚いきたい」と言っていたのですが、やはり1枚食べるのがやっとだったようです。ソースがキツく、味が濃いというのも理由ですが、無闇と量があるのがこの店の特徴です。
 それからバズセンターを散策。久し振りに寄ったゲーセンでやはりコンビニキャッチャーに猛烈に熱くなる私は、 ガンダムシリーズ フィギュアキーホルダー〜RX-78バリエーション〜をコンプリートさせるべく白熱していました。8種類中7種類まではほぼ問題なく回収できたのですが、ラスト1種類でハマッてしまいました。「高機動型ガンダム」が4つ吊られていたのですが、その内3つを落下させてしまいました。このゲーセンでは落下させたものはスライド式の棚(?)に溜まっていき、それで押し出されればゲットできるようになっていました。そのため、残り1個を狙うより他のものを落として、押し出した方が楽だろうという発想に至ったのです。しかし、この発想に囚われてしまったため、この後、5つくらいの景品を落下させたのですが、狙っているガンダムがいい具合に引っかかっていて、全然落ちないのです。結局、コレひとつを落すためだけに2000円近く消費していました(核爆)。こんなことなら、3つ落した時点で店員さんを呼んでおくべきでした…。
 死闘のアト、せっけんさんの携帯の充電を待ちながら、バカみたいに品揃え豊富なダイソーを見て回っていました。歩き疲れて休憩していたところにMさんから連絡があったので、天神に向かうことにしました。
 岩田屋前でMさんと合流して、そのままアニメイト福岡天神店に到着。広島を経由したメンツの内、快適移動を旨とするIさんとGさんはすでに到着していました。聞くと野川さくらも入店済みとのことでした。
 他の参加予定遠征者を待っていると、明日のとあるライブが目的という参加者の方もたくさん到着して、ホントにここは福岡なのか?と疑いたくなるほど関東圏からの参加者で溢れかえっていました(苦笑)。
 店員の誘導で整列も始まり、いよいよ野川さくらの登場です。

みすてぃっく放送部CD発売記念 野川さくら握手会 at アニメイト福岡天神店
 店内に作られたやや広めのスペースにテーブルが出されて、商品陳列棚の間に整列して握手会に参加するといういつも通りの流れです。最初に野川さくらによる挨拶があったのですが、マイクを通して声は聞こえたのですが、姿の見えるところに行こうとしない自分にちょっと驚きました。正直握手のために整列するのも後ろの方を選択してしまいましたし、テンションがまったく上がらない状態でした。加えて言えば、何も話すことがないという状態です。こんなトコロまでやって来たというのにこんなテンションで参加するのはホントに申し訳ないと思いながら、私の前ですごく嬉しそうに参加するせっけんさんやPさん、ちおさんの姿を何ともいえない気持で見ていました。
 そんな風に、とりたてて期待も、緊張感もないとても穏やかな心理状態で野川さくらの前に立ちました。
 すでに「それが私のハンドルネームじゃないのか?」というくらいに浸透してしまった呼称を連呼している野川さくら。何と言っていいのか分からなくなってしまい、私は「久し振り」と「ごめんね」を繰り返していました。「もうこっちに住んでるんじゃないんだよね」と前置きしてから「ここで会えると信じてた」と言ってくれる野川さくらにちょっと申し訳ない気持になりました。きっと昔なら笑顔で「当然だよ」とか言えたのですが、そういう言葉は出てきませんでした。もちろん私ひとりがということはないのですが、それでも握手会に参加するだけでこれだけ喜んでくれるタレントというのはまずいないな(というか、ありえない)とつくづく思い知らされた感があります。終わりの際に、次のCDのことをちょっと話したら、8月にキャンペーンイベントがありそうだということを聞かされました。8月の私はどこで何をしていることでしょうか(苦笑)。
 終了後、事前に呼びかけていたメンツに呼びかけていなかったけれども、ひと言の断りもなくついてきたBさんを交えてたら福に向かいました。ここに来て哀れをさそったのは、この件については特殊な告知をしたので、来ると思われる方には声を掛けてあげてくださいね、と連絡してあり、言外にBさんはどうせ来るのだろうから、来ては欲しくないものの、報せないのもなんだよなという意味を含ませていたつもりだったのですが、誰も伝えていなかった模様です。もっと有り体に「連れて行くの?」と尋ねてくる人までいました。Bさんの擁護派だと思っていた人なのに(苦笑)。
 
 たら福の店内に入ったところ、店長さんが憶えていてくれて、顔を見ただけで名前まで言われてしまい、やたらといい笑顔で迎えてくれたことに驚きました。この店を利用するのは本当に11ヶ月ぶりのことなのに(苦笑)。
 ここでPM6:30からPM9:00過ぎまで、とりあえず“すず音”の在庫を飲み尽くし、13人で75000円超という会計に至っては店長さんもびっくりしつつも「いつもありがとうございます」と笑顔です。ちなみにレシートは1m近い長さになりました(苦笑)。

 会計を済ませたところで、この面々とは別れ、福岡の友人たちと合流しました。メンツはM(A)さん、Y(S)さん、H(K)さん、にC(E)さんの4人、この方たちと顔を揃えるのも11ヶ月ぶりになるのですが、久し振りさを感じないくらいホッとする面々です。
 私はすでにかなりの量、飲んで食べていたのですが、連れて行ってもらった先は焼肉食べ放題のお店です(爆)。
 かくして、90分食べ放題はそれでもなんだかんだと飲み食いして、楽しく話をして、あっという間に過ぎてしまいました。
 すっかり深夜になっていたので、先にせっけんさんがチェックインを済ませているホテルへ向かいました。部屋番号はあらかじめメールで教えてもらっていたので、ドアをノックしましたが返事ナシ。携帯も内線も応答ナシ。仕方ないのでフロントに行って部屋を開けてもらいました(笑)。案の定、せっけんさんはよく寝ていましたが、私が部屋に入ると意識を取り戻しました。二言三言言葉を交わしたところで、今度は私がフェードアウトしてしまいました。