R#305 03.05.18
 起床したのはAM8:00ちょっと前、とりあえず虚ろなアタマで「仮面ライダー555」を見て、食事を摂ってから、なんとかやる気を振り絞り、DVDを流しながら手紙を書き始めました。1時間ほどで便箋1枚半ほどを埋められたので、その状態で家を出ることにしました。
 まず渋谷の丸井の中にあるANNA SUIのショップでビューティーミラーとネイルシールを購入。とりあえずプレゼントはこれでOKとしました。
 そこから銀座線で末広町に向かう間に手紙の続きに着手、到着にいたるまでに何とか本文は書きあがりました。何というか、初心に返ったような清清しい(?)手紙が書けました。これぐらいのテンションでいければ凹まなくて済むのかもしれません。
 石丸電気ソフトワン到着がほぼAM12:00頃で、店の外では今日のイベントの呼びこみを必死になってやっていました。そんなに参加者が少ないのかとちょっと訝しんでしまいました。
 3階に上がってみると、Jさん、pさん、n(t)さんがすでに到着して抽選を行っていました。ここで初顔合わせになるN(F)さんと挨拶をして、引きの悪かった整理券をちょっと若い番号に交換してもらったりしました。
 しばらくして、Eさん、Cさんも到着。Eさんにはさらに若い番号に整理券を代えてもらいました。

根本はるみDVD「R#305 根本はるみ」発売記念イベント at 石丸電気ソフトワン
 定刻通りに開場しましたが、参加者総数は100に届かないくらいだと思われました。前回の時は150近い参加者がいたのになぜなのでしょうか?
 今回はイスも出ていて、私のポジションはまたしても右翼…。どうにもクジ運というか座席運が悪いです。
 まず司会の方(どうもメーカーの人ではないようです)の諸注意があって、ほどなく根本はるみが入場しました。衣装は見なれた感のある黒いタンクトップにジーンズ。今回の蝶アクセはベルトのバックルとペンダントでした。前髪が妙に短くなっていて、明るさは感じられるのですが、だいぶ幼く見えます。
 簡単な挨拶のあと、早速撮影タイムだったのですが、なんだか表情に精彩がなくて、正直なところ、撮っていてあまり楽しくありませんでした。後に分かったのですが、ちょっと風邪気味らしく、それが影響していたのかもしれません。
 撮影タイムも終わってトークはDVDの内容から始まります。今回はテレビ朝日で今月頭に放送された「R#」という番組に絡んだ作品で、そのO.Aでひとり芝居にチャレンジしていたことからでした。
 6人くらいのアイドルがオムニバスなカンジで部屋の中での様子をひとりで演じているのを覗き見る(?)といった構成で、割と恋愛関係の傾向があるのですが、根本はるみはコントでした。それも、タライやら顔面パイやら、時代劇の「あ〜れ〜」やらドリフ的要素満載の。根本はるみはこの話が来たとき、なんでと思いつつも「オイシイ」と思ってしまったとかで、曰く「ほかとのギャップがあって目立つから」ということなのですが、それは芸人の考え方だと司会の方に突っ込まれていました。
 ただ、やはり恥ずかしいと思うところはあったらしく、たとえば、パイを顔面に押し付けるのでも、やってみたいとは思っていたものの、鼻につまったソレを「ふんっ」と飛ばすのはアリなのか?と思ったみたいです。また、「あ〜れ〜」という演技についても、台本読みがあって、すごい広い会議室の隅で、スタッフの方と2人きりでどれくらいの声で演じるかを打ち合わせたらしいです。その時は絶対笑われると思って、マネージャーには外に出ていてもらったと言っていました。
 そして話が普段のことに及んで、まず1ヶ月ほど前からひとり暮らしを始めたことが明かされました(ホントは寮を出たくなかったらしいのですが)。「みなさん知ってると思うんですけど、私、男いないんで、ホントさびしいんですよ」とかそのことで社長によく当たるという話をしていて、その辺りの告白はライトでありながらも妙に生々しかったです(笑)。
 その流れで「今日はぶっちゃけちゃえ」と促す司会の方にのせられて(?)、恋愛感というか、理想の恋人像を語ります。曰く、いいコいいコと頭を撫でられるのが好きだとか、部屋でいっしょに映画とか見ていても近くに行けないくて、見づらいような場所に座ってしまって、それを「こっち来いよ」とか言ってくれる、引っ張ってくれるタイプが好みだということなのですが、司会の方は話を聞くまでイメージが違ったと言います。そんなコトしたら、突っぱねられるイメージがあると。なんとなく強い女性のイメージが着きつつあるのは、事務所の教育の賜物でしょうか。
 このあと、じゃんけん大会があって、サイン入りポスターが5名。サイン入りジャケットが5名、撮影で使った猫耳ならぬ豹耳が1名というカンジだったのですが、ポスターの時に6名まで残って負けてしまいました…。ちなみにEさんは勝ちました(泣)。その先は途中で負けていたので、もう何も言うことはありません。
 終了後、告知の時間があって、その後は握手会となりました。私の前で数人髪の話題に触れていて、これに「若作りのため」など応えているのが聞こえたので、これに触れることはなしにしようと思っていると、またしてもネタを作っていない自分に気づきます。
 挨拶をして握手、「いつもありがとうございます」と言ってもらえて、ちょっとホッとする自分がいました。今日はイロイロ持ちこんでいたので、まず手紙を渡すと、「すいません」と言われてしまうのは相変わらずです(苦笑)。もっとも、今回は理由もわかっているので、それほど気まずい思いはしませんでしたが。それからまず、「渋谷で見つけた」とポストカードを見せると「あっ!」と大きなリアクションがありました。以前BSの番組で根本はるみが出演した際に路上アーティストに自分をモチーフにした作品を描いてもらっているという話をしていて、気に留めていたものを先日発見して購入しておいたのです。「ありがとうございます。これ私です!」と上機嫌。それから先ほど購入したANNA SUIのギフトを何が入っているかを伝えながら渡してもう一度握手。「また来週ね」という挨拶で締め括りました。正直、何一つ身のある話はしていませんが、なんというか普通に、凹むこともなく終了することができました。とりあえず喜んでもらえたので、良しとしておこうと思います。

 終了後、方々とメアドの交換などをしてから別れ、せっけんさんとの待ち合わせのためにジョナサンへ向かいました。ここで諸々の話や、来月の、とあることについて打合せたりしているうちにいい時間になったので、2人で店を出て、イロイロ見て歩き、私はGBAの「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション」を購入しました。
 PM6:00過ぎにせっけんさんとも別れて電車に乗り、最寄駅で両親と待ち合わせて食事をして帰宅しました。