CD−R/RW 03.05.15
 映像ファイルのDLができるようになってからというもの、HDDの容量を容赦なく食いつぶしていて、親のPCだというのに空き容量が1GBを切るという始末。
 このままでいくと本当にHDDを埋め尽くしてしまうおそれがあったので、CD−R/RWドライブを購入しました。速度のこともあったので、USB2.0のボードもいっしょに購入。それでも合わせて13000円くらいでしたし、ポイント還元率の高い商品だったらしく2000円分のポイントバックがありました。
 夕食の後、さっそく取りつけ作業にかかりました。ボードの取りつけには過去にイヤな想い出があるので、親のPC開けといて認識しないというのだけは勘弁してくれと思いながら差しこんだところ、あっさり認識してくれたので、ドライバのインストールを済ませ、今度はCD−R/RWドライブの接続です。
 外付けでしかもUSBですからドライバとライティングソフトのインストールさえ済めば問題ありません。
 取りつけも終わって、これで楽に、しかも速くCDが焼けるぞと起動して、とりあえず見繕ってRに書き出そうとしたろころで問題が発生しました。
作業領域が不足しています。
 ドライバとライティングソフトのインストールの結果、PCのHDD空き容量が800MBを切っていたのでした(汗)。
 幸い、いらないソフトを削除して領域確保をして、その後はスムーズに起動しましたが、もう1週間遅かったら、手を打てなかったかもしれません。その晩はとりあえずCD-R2枚分のデータを取り出して、空き容量を約2GBまで戻しました。油断していると1GBを切るのはあっという間ですが(苦笑)。