福井裕佳梨と山梨と 02.11.03
 今日はPM2:00から開演のイベントに参加するために秋葉原に向かいました。いつもでしたら、昼過ぎにノロノロと電車で向かうトコロなのですが、今日はそのイベントが終わったあとで行きたいところがあったため、車で向かいました。駐車場の状況などを考慮して、AM10:00には到着していましたから、気合の入りようがわかろうというものです(苦笑)。
 昼過ぎにEさんと合流して軽く昼食を取り、ヤマギワソフト館に向かいました。

 開場時間を待ち、これは予定通りに会場内に入りました。エレベーターを出たところで、ワインのミニボトルを渡されたのにはちょっと驚きましたが。
 会場内では最前列のほぼセンターに席を取ることができました。さすが一ケタ前半といったところでしょうか。そんな位置で参加できるというのはかなり楽しみなのですが、この後がマズかったです。
 まず、段取りがとても悪く、開演が30分も押しました(死)。
 それから、今回の参加券を入手するために必要な商品に、今日は直接サインをしてもらえるという追加事項が入場後に発表されたのです。予約をすれば整理券がもらえたので、商品自体の引き取りはこの後でもよかったわけで、もっと言ってしまえば前日に引き取っていてもいいわけです。ちなみに私はすでに引き取っていて、しかもそれを車に置いてきています(憤死)。しかも、その件に関するハナシも二転三転して、要領を得ません。結局、手許にない人には最初の発表どおりにサイン入りのポストカードと同デザインのポストカードにその場でサインがもらえることに落ち着きました。

福井裕佳梨ユポストカードブック発売記念イベント at ヤマギワソフト館
編集中
イイコトもあったので、書くようにしたいですね。
 終演後、車を止めてある駐車場までダッシュ。PM3:00過ぎのことでした。
 車に乗り込み目指す次なる目的地は山梨学院大学。目標時間はPM4:00です…。まぁ、間に合いませんよね、どう考えても。それでも、とりあえず向かってみようと思うのが人情です(笑)。
 都内の高速道路のつながりに不慣れだったこともあって、中央道の八王子に着いたのがPM3:40頃のことでした。
 もう間に合わないことは確実だったのですが、ここから快進撃でした。平均時速160kmでノンストップ。結果、なんと40分ほどで山梨入りを果たすことができました。これには私もEさんも驚き、というか喜びというか、これは終わり間際でも間に合うのでは?と期待を膨らませて走りました。
 …が、下調べが甘かったこともあり、結局辿り着けませんでした(泣)。
 とっぷりと日も暮れて、仕方がないのでソバ屋で食事を取って、35Km渋滞に巻き込まれて4時間掛けて帰りました(泣)。