休み明けに 02.05.07
 休み明けの初日は午後から打合せが入っていました。
 今、ほぼ専従で行っている業務の進捗の報告を行うことがメインなので、午前中に今日必要な話し合いを済ませて資料を作り、打合せに臨みました。
 正直、とても間に合わないと思っていたスケジュールだったのですが、なんだかんだで少し余裕が出来てきました。もっともここで手を抜くと、後日イタイ目にあうのですが(苦笑)。

 結局、帰宅したのはPM10:00過ぎでした。昨日の片付け(?)でようやくスペースが確保できたので、N64を設置、「新世紀エヴァンゲリオン」をプレイすることにしました。これがけっこう面白くて、寝る時間まで没頭してしまいました。おそらく数多、世に出た同作品のゲームでは一番の出来ではないでしょうか。

 今日のEVA:基本的には原作の展開通りに使徒を倒していくアクションゲームです。プレイしてみると、案外格闘戦をやっていないことに気付かされます。しかし、それぞれの使徒戦のシチュエーションを、仲々よく再現しています。個人的には格闘戦をバンバンやるものだと思っていたので、ちょっと期待はずれだと思ったのですが、その他も悪くない出来でした。
 最初はEASYでしか遊べず、クリアするとNORMALが、NORMALをクリアするとHARDが遊べるようになります。EASYでは、弐号機で戦自と戦うところまでプレイでき、EDの間量産型EVAが上空をぐるぐる飛んでいて、さながら劇場1作目の「シト新生」のような終り方をします。
 NORMALでは弐号機対量産機の戦いまでがプレイできます。いうなれば「Air」でしょうか。EDでは吼え、飛び、量産機と戦う初号機の姿を見ることができます。こうなるとHARDをクリアして、どんな結末になるのかをぜひ見たいところなのですが、時計がAM2:00を指していたので、今日のところはここまで。明日以降に持ち越しです。
 それから、これには本気でビックリしたのですが、ROMなのにけっこうよくしゃべります。