書店巡り? 02.02.24
 昨日の疲れも吹き出しつつ、AM9:30に起床。のんびりと朝食を摂って、出掛けました。
 最初に向かった先は神田の書泉ブックマートです。学生の頃はなんとなくといった具合に訪れることもあったのですが、最近はご無沙汰していました。
 さて、訪問の理由ですが、コレでもコレでもありませんよ、念のため。コレには行きたかったかもしれませんが(苦笑)。
 では何のために来たのか?というと、来月10日に開催される榎本温子の写真集発売記念サイン会の整理券を確保する為です。…あんまり変わりませんね(恥の上塗り)。
 少し出遅れたかな?とも思ったのですが、参加整理券は無事確保できました。それから便乗するようにコレも買ってしまいました。4年も前の出版物らしいですね。でも初版でした(というより増刷してないんでしょうね、きっと/苦笑)。

 その後は少し書店内を見て回ってから渋谷に向かいました。
 こちらはこれまで、私が福岡から行っていたことの逆バージョン。出動要請を受けてのサイン会への代理参加です。開始まで時間もあったので、会場のブックファースト店内を見回って、コミックを2冊購入。1冊は1000Pを越える例のコミックの最終巻です。これを向かいのマックで読みながら時間を潰し、開始時間になったところで、整理券に「会場」と書いてある地下1階の売り場に向かいましたが、整理券発行枚数400というイベントにしてはひと気がありません。しかし、微かにですがどこからか女の子の声が聞こえてきます。店員に聞いてみると「階段に並んでいます」とのことでした。…そんなのわからないって。
 
 そういうことでしたので、1階に戻って階段に向かいました。確かにそれとしか思えない人たちが階段を上の階に向かって並んでしました。最後尾についてくれということだったので、最後尾はどこだろうと上っていくと7階…。わかっていればエスカレーターを使ったんですけどね。

 時間的にはヒマだったので先ほどのコミックの続きを読んで待つこと1時間、ようやくサイン会の開催スペースが見えるところまで下りられました。

小倉優子写真集「恋心」 発売記念サイン会 at ブックファースト渋谷店
 着ている衣装は真っ赤なノースリーブのワンピースでした。
 10人ずつを会場に呼び込んで入れ替えていく方式のサイン会でそのグループの9人目だったので、前の人たちがどうしているのかを見ることができました。
 眺めているかぎりでは、以外と話をしないので早い進行だったように思われます。小倉優子の反応を見ていると今日だけで2度目の方もいらっしゃったようですが、それでもあまり会話をしているようなカンジではありませんでした。
 サインを書き始めつつ「こんにちは」と(客に)声を掛け、握手をして「ありがとうございました」と言われて退場というのが基本的な流れでした。生で見るのも、話しているのも初めて見たのですが、ちょっと舌ったらずな、割りとかわいらしい声でした。
 今回は頼まれての代理参加なので、彼らを見習って、ただ俯いたままそそくさと終わらせても良かったのですが、それだけではなんですので、先日、偶然に見ていたろみひ−(2月19日放送・ゲスト神田うの)のハナシ(ヒロミに「小倉ちゃんはどんな風になりたいの?」と話を振られて、「社交的になりたいです」と(なぜか)ちょっと泣きそうな顔で詰まりながら答えていた)の話をしてみたところ、小倉優子は「見てないんですよ、お話は聞いているんですけど。しゃべれるようにがんばります。」と言われました。

 本当は「放送では泣きそうで、ドキドキしたけど、今日は元気そうでよかったです」と、言ったんですけど、どうやら後半は伝わらなかった模様…。なんだか、ミス(?)に突っ込むイヤな人みたいなカンジになってしまった気がします。ま、2度と行かない(会わない)だろうし、良しとしますか(笑)。

 これで用事も終わったので、速やかに帰宅しました。PM4:30には家に帰りついていたので、両親には驚かれました。最近「出掛ける」といえば夜半から深夜の帰宅がザラだったので、ムリもありません(苦笑)。