今日も秋葉原… 02.01.02
 昨日に引き続き、今日も秋葉原に赴きました。
 用件の3割は昨日といっしょで、別の店舗でもう少し若い整理番号を配布するので、そちらを獲得するためです。昨日の分のうち1枚は段田男さんに頼まれたものとして処理することにしました(笑)。
 昨日の轍は踏むまいと、AM6:00に起床して、AM7:00には目指すヤマギワC館の前に着いていました。ところが昨日とは打って変わって、整理券待ちの列など見当たりません。これで、この店舗の1番は獲得確実です。本当は昨日のうちにもっと早く来て、もっと若い番号を取れていればこんな苦労はしなくてもよかったのですが、それぞれ事情というものがありますので、これはこれでよしとしましょう。
 AM9:00頃、隣のアニメイトに人が集まり始める中、D-ERIOLさんが到着しました。アニメイトでは今日から、あの物議を醸しまくった「天使のしっぽホームパーティ」の公開録音の参加整理券が配布されるのです。私もここで関連商品を予約しているので、整理券を獲得できます。今日の目的の2〜4割くらいはこの整理券の獲得でもありました。
 AM10:00の開店と共に、店前の群集が店内に雪崩れていきます。そんなに焦らずともよいのではないかと思ったりもしたのですが、10ウン年前の自分もそんなことをした記憶があったので、口を噤みました(苦笑)。
 D-ERIOLさんに状況を聞いて、しばし順番を見てもらって、私も整理券をもらいに行きました。1月2回、2月1回の都合3回の開催が予定されていて、ここではその内1枚をもらいました。他店舗でも予約している商品があるので、残りはそこでもらいます。

 AM11:00、ヤマギワも開店して予約完了。これで本日の用事はほとんど終了です。店外に出てみると弐夢さんたちが来ていたので、弐夢さんのぶんの整理券とCDを渡して、次の用事のために別れました。方向がいっしょなので、Nさんと同道、まずは家族からの頼まれものを秋葉原で購入して、池袋に向かいました。
 池袋でも、行った先はやはりアニメイト(苦笑)で、同じように整理券の別日程を1枚もらいました。
 それから渋谷に向かい、これまたやはりアニメイトへと赴いて、やはり整理券を1枚もらいました。はじめ、整理券配布終了の張り紙がしてあったので、かなり驚いたのですが、Nさんが自分の買い物のついでに確認してくれたところによると、予約分で配布予定数が終了してしまったということで、予約をしていれば問題なく手に入るということでした。

 これで全日程つつがなく獲得したのですが、よく考えてみると、2月の回は目当てである野川さくらはキャンペーンで東京近郊にはいないのです。しくじったかな、と思ったりもしましたが、今回はキャンペーンでの遠征は計画していないので、よしということにしました。もっとも、別の用事ででかけているかもしれませんから、結局無駄になるおそれもあります。

 Nさんとは渋谷で別れて、帰途に着きました。家に帰ってほどなく、姉夫婦が泊まりに来ることになっていたので、それを出迎えたら、義兄が体調を崩していて、挨拶をして、お茶を飲んだ程度で薬を飲んで、横になってしまいました。そうなると、家族団欒も維持できず、部屋に戻ってなんとなく横になっている内に寝てしまいました(笑)。
 夕食の合図で目を覚ましたのがPM8:00でしたから、本気で熟睡していたようです。ここ数日の活動は過酷を極めましたから、無理からぬところですが、かなりスッキリしました。
 義兄の体調はやはり芳しくなく、普段は私以上に食べるのですが、食も細く、辛そうでした。この来訪のために私は客間の大掃除をしたわけですが、しておいてよかったと心底思いました。なにせ義兄にも、「よく片付いたね」と言われててしまったほどですから(苦笑)。