酒気帯び 01.12.02
 同室のちおさんのやさしい声で目が覚めました。AM8:30頃のことです。
 昨夜からの記憶がなく、起きてみると明らかに酒も残っていて、体調がよいとはいえません。俗にいう二日酔いです。
 シャワーを浴びて身支度をして、時間に間に合うようにアニメイトに向かいます。今日はここ鹿児島店と熊本店での野川さくらのイベントです。神奈川県民が両方参加するというのですから、もう何を言われても仕方ありませんね。先月の岩男潤子コンサートだって大分にまでは行かなかったというのに、なにかが壊れ始めている気がしてきました。
 店前で開店を待っていると、YOTSYさんもしっかり花束まで携えて来てくれました。そういう心遣いはすばらしいです。原則として私はやりませんが。
 
 店内でしばらくウロウロしていると、イベントの開始時間となりました。関西弁を操る店長はかつて福岡天神店の店長をされていた方でした。新規店のオープンに伴っての転勤でしょう。
 イベントは、そのためのスペースを持たないお店ではしばしば見かけられる(九州だけでしょうか?)、カウンターからのトークで始まりました。基本的には告知中心です。といっても昨日の「天使のしっぽ」オンリーではなく、野川さくら自身のこともしっかりと宣伝していました。なんだか8月のイベントを思い出す光景でしたが、言うべきことを伝えるのは上手くなった気がします。あとはフリートークでいっぱいいっぱいにならなければ言うことなしなのですが、底まで求めるのはまだ酷なのかもしれません。
 トーク終了後はここではサイン&握手会があったので、カウンター前に整列して、順番を待ちます。色紙はレコード会社の用意するペラペラのものではなく、市販されているしっかりとしたもので、そこにため書きとサイン、これだけでも個人的にはかなり嬉しいのですが、色紙の端に本人の演じるキャラクターのイラストも入れてくれました。ちょっとお得なカンジです。昨日も参加していたので、さすがに覚えていてくれたので、いつもよりも話を膨らませることができました。そうか、繰り返しの参加で認知度を高めるしかないんだな、と思いましたが、それは明らかにイバラの道でしょう。すでに歩み始めている気もしますが(苦笑)。
 サイン会が終了してから今度は2ショットでのポラロイド撮影です。ここは昨日と参加条件が異なり、サイン&握手会はマキシシングル、ポラロイド撮影は+サントラアルバムと都合4000円、昨日の半額以下で臨めます。地域事情を考慮してのことでしょうが、賢い選択だと思います。実際、私が想像していたよりも多くの参加者がいたように思えます。鹿児島新報の取材も入っていましたし、盛況だったと言って差し支えないと思います。
 ちなみにポラロイド撮影の結果は、轟沈。お酒の抜けていない私の目元が真っ赤です。撮影は昨日よりも和やかに、緩やかに進んでいただけに悔やまれます。YOTSYさんの贈った花束が大活躍だったことも加えておきましょう。

 イベント終了後、アニメイトを後にして向かう先は熊本なのですが、その前にちょっと腹ごしらえということで「黒岩」に向かいました。鹿児島といえば「小紫」の方が圧倒的に有名なのですが、あの値段の高さがどうにも好きになれません。食べたければ横浜でも食べられますし。ということで、私の独断でこってりスープにコクのあるやわらかいチャーシューが魅力の「黒岩」をチョイスしました。久しぶりに食べるここのラーメンはやっぱりおいしかったです。スープもチャーシューも私の好みにジャストフィットなので言うことはありません。次に食べられるのはいつだろう。と思いながら店を後にしました。

 熊本まではMalignantさんの車で向かいます。途中で蒸気屋に寄って、お土産を購入、市内を抜けて九州自動車道に乗り、熊本へ向かいます。

 車はMalignantさんが友人から破格の値段で譲り受けたため、ちょっとガタが来ているため、低速で走行していても、不安定な揺れが生じるのですが、高速道路に入るなり構わず加速、メーターが160Km/hを指す局面もしばしばでした。しかし、そこまで加速すると、揺れも少し収まったような気分になるので不思議なものです。なつかしい、6Kmの対面トンネルを抜け、八代のICを越えた宮原Pで小休止、ドライバーの交代です。鹿児島ICからここまでおよそ1時間で到着することができました。ちなみにここまでのドライバーはアルコールの抜け切っていない私、九州自動車道のこのエリアの制限速度は80km/hです。捕まったら一発で免停確実、今の私は免取の恐れすらあります(苦笑)。

 ドライバーはオーナーのMalignatさんにバトンタッチ、夕暮れ間近の熊本市内は混みあっていました。焦る気持ちとは裏腹に、なかなか先に進みません。その焦りが判断に誤差を生じさせ、駐車場を探してウロウロするうちに、イベントの開催時間が迫ります。なんとか駐車場に潜り込み(直前で「満車」の表示が点いた一瞬は本当に凍りました)、アニメイト熊本店へ急ぎます。
 店内に入ってみると、別動の3人はすでに着いていましたが、野川さくらがまだの様子で、正直ホッとしました。予約の商品をちょっとバタバタしながら引き取って、またしても店内で明らかに他のお客さんの邪魔になりながらもイベントの開始を待ちました。開始ギリギリに入ったせいでしょうか、鹿児島店よりも人数が多い気がしました。

 イベント自体は先ほどの鹿児島と大きな違いはないのですが、ちょっとしたところで店員が盛り上げを図るところに違いを感じました。店長のカラーが出ているのだと思います。難点があったとすれば、端のカウンターを使っていたため、隣にあるレジが邪魔で、角度がつくと至近距離でもまったく見えないという点でしょうか。
 ここでも先ほどと同様にサイン&握手会の後でポラロイド撮影でした。サインのときには先ほどの経験を活かして、別のキャラクターなんかも描いてもらったりしました。待ち時間に店員のKさんと話をして、盛り上げて、サイン&握手会に参加させてしまいました(笑)。また、店長が複数購入を励行していて、それに乗って(あるいは確信犯的に)何周もする方々が多数、見受けられました。私は主義として複数回は周りませんでした。もっとも過去に一度、5周というのをしたことがあるので説得力はありませんが(苦笑)。
 ポラロイド撮影も至極フツーに進行しました。途中からポーズを付けてもらって写るのが流行ったので便乗。どんなものかはナイショにしておきましょう。しかし、撮られなれてないので、私はかなりぎこちないことになっていました。しかもバックは堀江由衣…。もっと早く気づくべきでした。

 イベントも終了したので、Malignantさんの運転で熊本駅へ向かいました。時間的な余裕は40分近くあったので楽勝ムードだったのですが、トラブル発生、道に迷います。すでに辺りが暗くなっていたことと、土地勘の効かないところでひとりに責任を押し付けてしまったのがまずかったです。結局地図もないまま徘徊して、30分後に元の位置(苦笑)。済まなそうにするMalignantさんと別れて、タクシーで熊本駅に向かいました。
 熊本駅には一足早く着いていた知人が1人、待っていてくれました。切符を買って改札に向かうところでMalignantさん発見、直後に正しい道が分かったそうです。いまさら突っ込んでもどうしようもありませんね、これは。あらためてお別れをして、ホームへ。乗りなれた、特急つばめに乗車福岡へ向かいます。熊本空港からの飛行機は便数が少なく、イベント終了後では間に合わないと判断して、帰りは福岡からの飛行機にしていました。
 およそ1時間、電車に揺られて博多駅に着いたのはPM8:15、PM8:50の飛行機ですので、すでにギリギリです。
 地下鉄にダッシュで飛び乗り、空港でも走り続けました。搭乗口に辿り着いてみると、まだまだ搭乗していない人が多くて一安心(?)でした。
 機内に入ってみると、野川さくらと事務所社長の姿があり、「あっ!」と言われてみたり、「ギリギリじゃないか」と突っ込まれたりする一幕もありました。
 チェックインもギリギリだったので、座席もバラバラになりましたが、みんな疲れていたのでちょうどよかったかもしれません。実際、やけにグッスリと寝てしまいましたから。

 羽田空港到着後、到着ロビーで野川さくらと事務所社長の両名に挨拶をして別れ、到着ロビーを出たところで一緒に行動した3名とも別れて帰宅しました。
 途中でトラブルが発生したり、バタバタしたりもしましたが異常なまでに密度の高い2日間でした。お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
 さて、あとは「音羽寿司」にいつ行くかだけですね(笑)。