今日も今日とて 01.11.04
 休日のたびに遊び倒す私ですが、この日も当然のように出かけておりました。今日は1日中with段田男さんでした。
 まず、池袋のアニメイトに予約していたはずのCDの引き取りに行ったのですが、勘違い。発売は月末でした。外に出てみると、なぜだか知人がいて、なにをしているのか尋ねてみると、田中芳樹と垣ノ内成美のサイン会のために並んでいるということでした。
 K−Booksや、らしんばんを覗いて、軽い昼食を取り、今度は渋谷のアニメイトに向かいました。アニメイトのハシゴって、あんまりやらないですよね(苦笑)。
 だいたいお昼頃、アニメイト裏のイベント参加のための列に並びました。開始1時間前だったので前には30人くらいしかいませんでした。 

麻績村まゆ子「あなたといっしょ 空」発売記念イベント

 内容は握手&サイン色紙手渡し会でした。考えてみると、過去のイベントに幾人も派遣して、サイン色紙は数枚持っているのに、握手をするのは始めてという、なんだかめずらしい事態でした。
 ですので、私の友人を困窮させた「まゆちゃんのことをどこで知ったのですか?」という質問の洗礼を浴びることになりました。無難に「渋チュ」と答えてしまいましたが、実際はもっと前に、何かの雑誌で見かけたんだろうなと思い返しました。私の後ろにいた段田男さんはなんの話をしていたのか、妙に盛り上がっていました(笑)。

 渋谷を離れ、目指したところは原宿です。これが本日のメインイベントなのですが、実は私が会場の場所を知りません(笑)。幸い、段田男さんが1度は来たことがあるらしかったので、付いて行くことにしました。ひとりでなんとなく行くのと、人を案内していくのではかかるプレッシャーの量が違ったのでしょう、コンビニで道を尋ねてみることになりました。すっかり無責任になっている私はこれも任せて、教えられるままに歩いてみました。
 着いた先は「クエストホール」目的地は「アストロホール」。ホールしかあってません(泣)。結局、同会場に私たちより地理に疎いにも関わらず、先に着いていた段田男さんの友人に道を教えてもらって、本来の会場時間ギリギリに
辿り着きました。

 会場時間が少し遅れていたので、特に問題もなく、ただその時間を待つだけとなりました。

水野愛日 manabee GIRLY☆CHIC tour 〜粋だね!お嬢さん〜

 会場は地下にある、いわゆるライブハウスで、キャパはほどほど、適度にいっぱいになる悪くない大きさの会場でした。入場するなり場所取りを段田男さんに任せ、物販コーナーでパンフなどを購入。ライブハウス慣れ(笑)している段田男さんは会場の真ん中あたりの段があって高くなっている場所の2列目に陣取っていました。ステージ真正面、視界前方に遮蔽物のない、かなり見やすいポジションでした。
 お客さんもどんどん増えてきた頃に、ドリンクの引き換えは終演後はやらないなどと会場側に脅しをかけられ、交換に行きました。ソフトドリンクでいいや、と思ったのですが、メニューにソルティドッグがあったんで、オーダーしてみると、プラスチックコップに缶から注がれて、それを手渡されました。これのどこがソルティだと?コップのヘリに塩をつけて、それといっしょに飲んでこそのカクテルなのに…。ちょっとがっかりでした。
 そんな愚痴をこぼしながらも飲み干して、あいたカップが邪魔だったんで2人でじゃんけん、負けた私は周囲の人のカップも引き受けて捨てに行きました。ついでにトイレに行ってビックリしたのが、男子用の便器(?)の形状です。個人ようではなく、集団用、しかもステンレス製と思われるそれは、まるでシンクでした。すごくイヤなカンジでした。

 開演前からこれだけビックリさせてくれるところも少ないのですが、いよいよ、坂本真綾の学祭ライブもFCにまで入っているゆかなが出演するラジオの公開録音も蹴ってやってきたライブの開演です。福岡にいる頃も、キャンペーンなどで、何度も見てはいるのですが、ことライブは初めてなので実はけっこう楽しみにしていました。

 1st Actはダンスでした。ダンサーが2人付いていて、3人がステージ上でダンス、マイクはヘッドセットで、けっこうシャープで動きのあるものでした。
 以降のセットリストは以下の通りです。

manabee GIRLY☆CHIC tour 〜粋だね!お嬢さん〜
in 原宿アストロホール
1:Lovely Days
MC
2:fight girl FIGHT
3:日曜日はダメダメよ
4:Beauty Lesson
5:結婚したい狂奏曲

MC
6:恋愛GoGo!
7:東京カーニバル

MC
8:summer again
---------
9:Still...〜ちぎれそうな同窓会〜

MC
10White Wish
11キミが教えてくれたこと
12Dancin' in the light
MC
13マケルモンカ
14パレード
15抱きしめたい
Encore
MC
E1メドレー(Joyful〜speed of love〜乙女の心意気)
E2Next Happy
Double encore
 message for me

 細かい感想はイロイロあるのですが、基本的にとても楽しめました。今回のニューアルバムが非常に聴き心地のいい仕上がりだっただけに尚更でした。MCもいろんなイミで炸裂してましたし、濃い客の突っ込みにキッチリ反撃できる辺りに踏んできた場数の多さが窺えます。
 それにしても水野愛日は容赦なく突っ込まれます。出自はぜったいに違うのに、小林由美子なみの突っ込まれ具合です。どこで道を誤ったのでしょうか(多分、ラジオのせいでしょう)?

 終演後、段田男さんの友人のBさんと3人で原宿駅に程近い中華料理店(ラーメン屋)で食事をしました。原宿でなんかあったときはココで食事をしようと思えるほどに、大変リーズナブルなお店でした。