集結 01.11.03
 今日はこれまた本当に久しぶりに中学時代から延々とつるみ続けている友人Y(C)さんとT(H)さん、それぞれの奥さん&Tさんの子供の総勢7人で会うことになりました。
 昼過ぎくらいにYさんに迎えに来てもらって、Yさん宅へ行きました。いつも2人暮らしにしては大きな部屋だなぁ、と思いながら遊びに行くのですが、もうじき3人家族になるのですから、今後はよいのかもしれません。
 奥さんが食事の支度をしているのを尻目にYさんと話していると、Tさん一家が到着しました。お子さん2人は前に会った時(ほぼ1年前)から比べるとずいぶん大きくなっていました。娘さんには好かれたのですが、息子さんには嫌われてしまいました。前は逆だったのですが。
 食事が終わっても、会話の中心は子供です。そのときにTさんの奥さんが冷蔵庫に貼ってある奇妙な絵を見て、なんであるかに気が付きました。なんでも「逆子体操」なのだそうです。
 えらくシュールな絵だなぁ、とは思っていたのですが、とても大事なものでした(もっとも、その絵自体はやっぱりヘンで、みんなで笑ってました)。
 その内、Tさんの子供がぐずりだしたので、Tさん一家はいったん帰宅、あとでTさんだけが戻ってくることになりました。
 Tさんがいない間、Yさんが苦戦しているPS2「はじめの一歩」の真柴戦にトライしてみました。このゲームは体験版をちょっと遊んだことがある程度で、ほぼ初体験です。しかも説明書がないという逆境の中、1〜3ラウンドで沈められ続けました。その内、Tさんが戻ってきて、3人でああでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返して、見事Win!原作通りの展開が有効なのでその後も伊達戦まで続けました。残念ながら伊達に負けてしまったので、そこで、終了して帰ることにしました。正確には他所に行くだけなのですが(苦笑
)。

 さて、大雨の中、MさんやDさんからのボーリング練習(?)のお誘いも断って、向かった先は横浜アリーナです。

モーニング娘。コンサート2001「ライブレボリューション秋」
in横浜アリーナ

 先々月の野外にはさすがに懲りたので、今回は屋内です(笑)。とはいえ横浜アリーナ、しかもスタンド席です。会場に入るとすでにkomoさんがグッズの購入も終えてスタンバイしていました。彼は今日、2回公演に参加、さすがです。舞台が遠いなぁ、と思っていたら案の定、さっぱり顔が見えません(泣)。
ステージの左右に大型のスクリーンが2つ設置されていて、けっこう凝ったアングル、カメラワークで映すので、ついそちらに目がいってしまいました。図らずも、9月のコンサートで後ろの方にいた人の気持ちまで分かってしまいました。komoさんはもちろん双眼鏡持参、私と違って分かってます(笑)。
 内容的には新メンバーが4人加わったことと新曲(各ユニット、後藤真希含む)があった以外、夏とそれほど変わらなかったような気がします。各ユニットが1曲だったこと、ココナッツ娘。や平家みちよも出演していたので、モーニング娘。関係の曲は実は減っている気もしましたが、実際はどうだったのでしょうか?(komoさん、ヨロシク)
 
 帰りがけに近所の新しくできた飲み屋(チェーン系)に寄り、2人で飲んで帰りました。さて、次は正月のハロプロです(笑)。