飲みすぎ… 01.10.18
 今日、明日は出先での仕事です。
 行ってみるといよいよ打ち込み作業が待っていました。かなりの量の入力をしなければなりません。「作業」ですので楽といえば楽なのですが、いつまでに終わらせるかを自分でコントロールしないとまずいくらいの分量がありました。

 終業時間の頃に先輩から飲みに誘われ、奢ってもらえるということなので、ノコノコ着いていくことにしました。

 会社の近くの居酒屋で、まずはビールで乾杯、日本酒の燗を頼まれたので、これにお付き合いをしたのですが、どうにも私の方が飲むピッチが早いのです。あんまり仕事に関係のない話しをしつつお酒が進みます。2合の徳利が4本空になったときには料理もなかったので、これで終りだろうと思ったのですが、さらに1本追加しました。つまりは5本を2人で飲み干したわけです。
 2合×5本=10合…1升
 明らかに飲みすぎました。幸いスタートが早かったので電車は十分ありましたし、問題はないかに思えたのですが、最後の乗換えを終えたとき、電車がかなり空いていたんですね、座って、熟睡してしまいました。

 気が付いたのは駅員さんに起こされたときでした。ご想像の通り終点になっている駅なのですが、いつもとちょっと様子が違いました。車庫でした。
 すっかり寝過ごした私が悪いのですが、駅員さんがなんとも済まなそうな顔をしていました。普通は車庫に入る前に駅員が見回るそうなのですが、なぜ私は見落とされたのでしょう(笑)。
 駅員さんに連れられて駅舎の方に歩きましたがこれが仲々に遠いのです。途中でカバンを忘れていることに気づいて、駅員に申告しました(笑)。どうやら乗り換えの時に忘れたようでした。そうしたら、その駅からなんと沿線全駅にアナウンスということが出来るらしく、連絡して2分と待たずに返事の電話がかかりました。これはすごいなぁと、単純に感動しました。
 どこの駅にあるかもわかったので、翌朝、出社前に取りに行っても十分間に合うので、そうすることにして、家に帰りました。

 そんな状態で帰宅しましたので、もうすぐに寝たのだろうと思います(記憶があいまいです)。