クリア 01.10.17
 ということで、昨日の日記にあるように今日は取引先に出向いて、講習を行うことになりました。現地(多摩センター)にAM10:00直行することになったので、AM8:30頃まで家でのんびりしてました。これで今週前半の疲れは解消できた気分です。

 仕事の方も幸いさして長引かず、PM5:30には失礼できることになったので、もののついでにアニメイト町田店に寄ってみることにしました。本当は先週末に購入予定だったCDをそこでようやく購入して改めて帰路についてみてもPM7:30には帰宅できました。近いってすばらしいです。

 帰宅時間も早く、明日からは出先の方でのし事なので、FF�]を終わらせてみようかなと思い、いよいよシンに突撃をかけることにしました。

 今日のFF�]:ということでいよいよ今日で終りになりそうです。
 まず、シンの身体部位3ヶ所との戦闘を行うのですが、いずれも攻撃を受けるまでもなく殲滅。なにやら気まずい気分です。
 傷ついたシンはこちらを待ち構えているので、その体内にいると思われる本当の敵、スピラの諸悪の根源を叩きに行きます。
 と、中に入ってちょっと奥に行くとまたしてもシーモアの登場です。正直なところ、もう出ないと思ってましたので、ちょっとうんざりです。
 が、彼もかなりあっさりと倒してしまいました。どうにもイヤな予感がします。
 さらに奥に進んでいくと、オメガの遺跡で見かけたモンスターにも出くわすので、いつものように蹂躙しながら先に進みます。セーブスフィアが先々にあるので、この辺りでほかくに励んでみたりもしました。
 あまり意味のないイベントをこなすと、いよいよ最終ボスのところに運ばれます。ここで展開されるイベントはなかなかいいです。最終戦手前でこれだけのことができれば気持ちも盛り上がります。
 さてとてつもなく巨大になった○○○○を倒すと、いよいよ諸悪の根源が飛び出してきます。ここでのティーダのセリフ、とてもドラマチックです。その想いのままに戦闘に入ります。先述した巨大○○○○に比べると見劣りしますが、まがりなりにも本体です。油断は出来ません。そう思って気を引き締めてかかったのですが、2発で死にました。
 しばし、唖然としたのですが、この後、怒涛の連続バトルです。ここまでのがんばりが実は仇になるかもしれないという正念場だと思ったのですが、これは完全にイベントバトルでした。理由は伏せますが、存分に戦えます。ある意味、究極のオートアビリティがセットされたようなものですから。

 これを終えるといよいよエンディング。FF�\に続いて、またしても切ない気持ちにさせてくれました。仲々に素敵です。

 とまぁ、そんなワケで途中データが消えて、キツイ目にもあったFF�]でしたが、総評としてはとてもおもしろいゲームでした。ぶっちゃけてしまうと、興行的にこけた同名の映画よりもこれを劇場で流した方が良かったんじゃないかと思うほどの出来栄えでした。

 ということで、FF�]も無事に終わりましたが、まだやりこみ要素が残りすぎるほど残ってますので、強化していきたいと思います。