天使のしっぽ(先行上映会) 01.10.03
 研修2日目、朝から私の受け持ち部分の講習です。なんとか時間以内に終了できました。
 引き続いて午後の部は上司がより実践的な部分についての講習を行いました。こちらは時間が押してしまい、PM5:15までかかりました。
 「なんだ15分くらい」といつもの私なら思うのです。ぶっちゃけてしまえば、別に1時間伸びても構わないくらいなのです。しかし、今日は「いつもの」では済まない用事がこの後に控えていたので、ちょっと焦っていました。
 今日は池袋のアニメイトで、「天使のしっぽ」の先行上映会があって、ゲストが野川さくらなのです(笑)。
 平日ですから、基本的に参加不可のつもりでいたのですが、開演PM6:00と教えられて、ギリギリでなんとかなるのではないかと、参加に踏み切ったわけです。このために会社の飲み会を断って、他所から来ている先輩が「今日、参加しないとまずいよなぁ」という問いかけに「人として問題ですよ」と答えておきながら、「私は参加しませんけど」と告げて「オレの3倍間違ってる」とまで言われてしまったことはナイショです(笑)。
 例によって池袋駅からダッシュです。こっちに戻ってきてから、池袋=ダッシュでアニメイトという公式が成り立っていて、ちょっぴりイヤになります。
 PM6:25会場に到着、スーツの下や頭皮はすでに汗だくです。
 8Fのホールではすでに上映が開始されていて、暗がりの壁際でひっそり見ていました。ほどなく上映は終了して、いよいよゲストによるトークのコーナーになりました。これが見られればOKですので遅刻でも個人的にはなんの問題もありません。
 明かりがつくと、見知った人たちがちらほらと見受けられます。私と同じようにスーツ姿の方もいるのですが、なぜか普段着の方が多いのです。みなさん働いてらっしゃるんですよね?
 トーク自体は六月監督のリードで、野川さくらの初のボーイッシュな演技に「萌え」を連呼して会場の笑いを誘いつつ、告知すべきことはしっかり伝えるというプロの仕事を見せました。もともとが「P.E.T.S」という読者参加企画だったのですが、先日アニメ化に合わせてムックが刊行されました。これをアフレコ前に出演の声優に配ったそうなのですが、多くの人が真っ先に人気投票のページを見たらしく、監督としては一番見て欲しくなかったのそうなのですが、案の定、下のほうのキャラの声優はムッとしていたそうです(笑)。野川さくらは先に書いたように、今回の役は初のボーイッシュな声のキャラだったので、「自分の中の一番低い声」で演じるように指示されて、先行発売しているCDのセリフ部分ではけっこうダメ出しされていたようです。またペットが絡む作品なので、かつて何を飼っていたのか?という話で、ネコ、イヌ、ハムスター、インコといったきわめてポピュラーなものの最後に小声でカエルと言っていたのが気になるところです。カエルって、飼いますか?
 トーク終了後、関連CD予約で生写真と握手会ということだったので、とりあえず予約に向かったのですが、残念ながら写真は品切れ。Malignantさんに頼まれていたCDは無事に確保できましたが、こちらの写真もあと2枚というところにまで来ていたもようです。後で聞いたところではかなり早い段階で終わっていたようです。とりあえず購入予定の1枚を予約して握手会に参加。この時、段田男さんにも遭遇(笑)。彼もしっかり握手会に参加していました。なんでもこの後約束があるそうで、すぐに帰ってしまいました。きっとそちらがメインだったのでしょうけど、ここではわざわざ有休を使ってイベントに参加したことにしておきましょう(笑)。
 さて、握手ですが、かつてないほど長時間握手していました。なぜかというと、野川さくらが私のHN(ハンドルネーム・ここのIDとは異なるものです)を思い出せなかったからです。イベント参加回数もだいぶ増えたので、何気なく尋ねてみたのですが、ホントに覚えてませんでした。顔とHNが一致しないケースが多いようなことを言っていましたが、これもあとで聞いてみると他にも同じようなことを聞いて、答えてもらえなかった人はいた模様です。いじめないでくださいと言われてしまいました(苦笑)。
 ですので、思い出そうとしている間中、ずっと握手しっぱなしという状況だったのです。途中、隣に立っている事務所の社長にヘルプの合図を出していて、その際、社長にはしっかり覚えられていましたがこれもどうかと思います…。
 ということで、こんなものです段田男さん。アナタのレベルにはとても及びません(笑)。

 終了後、弐夢さんと幾人かの知人とファミレスで食事をして、PM10:30に解散、酒も入っていないのに、AM0:00の帰宅となってしまいました。はーとぶれいく(笑)のまま、FF�]をプレイして就寝しました。

 今日のFF�]:今日はサブイベントを丸々ひとつ片付けて、隠し召喚獣とユウナの武器用のパワーアップアイテムを入手して終了しました。