ガンダムAとしゃぶしゃぶと 01.09.29
 今日は新宿の紀伊国屋書店で「ガンダムエースVol.2」の発売記念で安彦良和のサイン会があったので、弐夢さんに整理券をお願いしていたのですが、やっぱりというか案の定、弐夢さんも自分の分を買っていました(笑)。

 開始まであまり時間がなかったのですが、店の外の特設ステージ前には人影がまばら…。チケットの番号が300番を超えていたので、なんでだろうと思いながら並んでいると、どうやら別の場所で整列していたようです。ちゃんとアナウンスしてほしいなぁ、と思いながら並びに行ってみましたが、それでも私たちの前には100人もいませんでした。
 時間もあるので、件の本を読んでみたのですが、ちょっとスゴイです。
 まず、第2巻だというのに、まだテレビ版の第1話の途中で、ガンダムが立ち上がっていない(笑)。表紙はシャアなのですが、最後のひとコマに登場して、終わり。しかし、極めつけは、1話あたりのページ数が106ページもあるところです。季刊誌なのですが、それでも月産35ページ。立派です。
 ほどなくサイン会が始まり、壇上から安彦氏の挨拶がありました。その頃にはもうたくさんの人が私たちの後ろに並んでいました。
 挨拶の内容は「今回は人数が多くて、名前を書けなくて申し訳ない、そのかわりお店の人にムリを言って終了後もこの場所をお借りできるので、みなさんとおしゃべりをしたいと思うので、よろしかったら残ってください」という趣旨のことを言っていました。いい人だぁ。

 さて、サイン会も終わり、さっさと退場(笑)。弐夢さんと二人で新宿をブラつきました。コナミのゲーセンで体感タイプの刀ゲーのチラシの「ギャバンダイナミック」の文字につられて店内に入ってみましたが、筐体の大きさと目立ち具合にプレイするにはいたりませんでしたが、いずれやってみたいと思いました。
 それからドンキホーテを覗いて、店頭のボディブレードを真剣に試したりして弐夢さんと別れました。
 
 その後、渋谷の文字通りのアングラ(underground=地下)ショップ・「まんだらけ」で「HGIFあずまんが大王」を2セット購入、さらにアニメイトでとあるDVDボックスとコミックを6冊購入してすでにカバンから溢れるほどの荷物を持って、待ち合わせに向かいました。

 PM6:30モヤイ像前でYOTSYさん、段田男さん、I(T)さんと待ち合わせです。今日は個人的には先月も行ったのですが、いよいよ会社を辞めて鹿児島に戻るYOTSYさんの壮行会という名目で、福岡時代につるんだメンバーで集まろうという趣旨の飲み(食事)会を行いました。
 ところが、時間になってもIさんが姿を見せません。携帯もつながらないので待ってみようということにしていたら「今起きました」という連絡がありました。なんでもAM5:00まで仕事だったとのこと、お疲れ様です。
 Iさんの到着を待ちつつ、ちょうどいいので映画でも見ようかということになったのですが、残念ながらPM6:00の回で最終になっていて、別の作品を上映していました。

 ほどなくIさんから到着の報が入り、久々の再会を祝してしゃぶしゃぶ屋へ向かいました。みんなの近況から、段田男さんによる、私の近況の暴露などで盛り上がりました。かつて私やYOTSYさんでさんざん茶化した段田男さんの姿をトレースしているようで、Iさんからは「そういうことはしない人だと思ってました」と言われました。その通りのはずだったんですけど、私の中の別な人格が…。とまぁ、その辺りをさらにえぐられて宴は終わりを迎えました。これでYOTSYさんと会う機会は余程でないとないわけですが、スカイマークが鹿児島まで飛びますし、なにより会いたい人がいっぱいいるトコロなので、いずれ遊びに行きますので、鹿児島エリアの方、彼のことをよろしくお願いします(笑)。