走る 01.08.29
 今日は仕事明けに、ど〜しても欲しいDVDがあったので、渋谷のアニメイト(笑)に向いました。
 到着時間はPM6:10。閉店時間はPM7:00なので、まだ余裕でした。
 ところが、ここには在庫がありませんでした。今週の私の予定では、今日を逃すと当分、買い物に来る事はできません。しかも、ぜがひでも関東圏のアニメイトで購入する必要があったのです。
 困った私はある決断をして、実行に移しました。すなわち、
アニメイト池袋店を目指す!
 決意したのがPM6:20過ぎ、もはや一刻の猶予もありません。速攻で満員の山手線に飛び乗りました。
 焦りを抱えていても電車は一定以上の速度にはなりません(泣)。そして、池袋着はPM6:40。目指すかの地はサンシャインのお膝元。商品を探して、レジへ飛び込むにはもう走るしかありません!
 カバンを小脇に抱えてダッシュ、一路地上へと向いました。久しぶりに訪れる池袋の街並み、もう日が落ちてしまっているので、その景観の変化に気を奪われてばかりもいられません。昔取った杵柄とばかり、まっすぐに走りました。目指すは高速道路の高架下!
 ところが、5分も走れば見えてくるはずの天を征く道路がいっこうに見当たりません。さすがに不審に思い、近くにいた人に道をたずねました。すると、
「反対、東口の方だよ」とのこと。
 道、間違えた〜(泣)。
 あまりに久しぶりすぎて、本来、西武のある東口に出なければならないのに、東武のある西口に出てしまったのです。どうりで地下での移動距離が短く感じられたわけです。
 考えてみてもしょうがありませんので、いい加減で疲れた心肺機能と脚にさらにムチ打って、走りました。駅を経由して、「マッサージ、ドウデスカ」という声を振り切り、見覚えのある道へたどり着きました。時計はPM6:55、これならまだ間に合うはずです。
 ダッシュで店内に駆け込んでみると、なんだかお客さんの姿がいっぱい。8階建(!)に変貌したアニメイト池袋店にはエレベーターまであるのです。それを待っている人の数が思いがけず多いのです。
 不思議に思って店内を見回してみると、「閉店時間20:00」の文字が…。

 ・
 ・
 ・

 ドッと疲れました。こんなに汗だくになって走って、このオチはないでしょう(泣)。
 しかも目当ての商品はありませんでしたとさ。