韓国旅行記その3 01.06.23
 というわけでして、2泊3日の短い旅行も今日で最後、名残惜しい気もしますが日本へ帰ります。
 起床時間はAM8:00、今日の朝食はロッテリアです(笑)。こちらはマックと違って、AM8:00に開店するので、出発前にゆっくりと食べられます。こちらもメニューは日本とさして変わらなにのですが、やっぱりプルコギバーガーはありました。ちなみに食べたのはリブサンド。私がロッテリアで愛してやまない定番メニューです。

 部屋に戻って食事をしてからフロントに集合、国際市場に出かけてゆっくりショッピングです。
 国際市場まで、今日は地下鉄で行ったのですが、これは日本より進んでいるのかもしれません。
 例えば、
 �@往復キップがある。
 �A料金が2通りしかない(しかも安い)。
でもって極めつけは、定期券です。何がって、カードをかざすだけでOKなんです。ですから、サイフや定期入れから出す必要もないんです。その上、バスと共用できるっていうんですから、すごいですね。これにはビックリしました。
 国際市場では、みんなしてメガネ屋さんに行きました。安いというハナシは聞いていたので、見るだけならイイだろうと入ったのですが、1つ作ってしまいました。
 早く作れるシステムのヒミツはそのときしているのと同じレンズを使うことで、手間を省いてしまうかららしいのですが、頼めばちゃんと測定もしてくれます。所要時間およそ30分で、度の入ったメガネが出来てしまいます。しかも、お値段は8000円と大変リーズナブルです。日本ではレンズ1枚だって買えるかどうか分からないような値段で1セット出来てしまうんですからオドロキです。

 この後、例によって昼食。今日は蔘鶏湯(サムゲタン)です。サムゲタンは若鶏のお腹の中にもち米やにんにく、なつめ、人参を入れて長時間煮込んだもののことで、これまたなかなかオツな味がしました。大勢で入ったので、ほかに冷麺と炒飯も頼んだのですが、この2品はどちらもとっても辛くて、さすが韓国といったカンジでした。
 最後に免税店でお土産を買いこんで、いよいよ出国。船に揺られて3時間も経つと、博多港に到着です。
 帰りはなんのトラブルもなく、と思われたのですが、後輩が税関でひっかかりました。もともと大きな荷物で渡航していたのですが、さらにお土産を大量に買いこんでいて(フツー、独身男性はビビンバ用の石焼鍋なんか買わない)、かなりの量の荷物になっていたため、カバンを開けるように言われたらしいのです。そして、その中には、向こうのコンビニで私の指示で買ったエロ本が入っていて、ちょうど開けたところに出てきたのです。幸い(?)韓国はまだ、ポルノ解禁の国ではないので、それほどハードな内容でもなく、ほどなく開放されたのですが、旅の最後においしいネタを提供してくれました。

 先輩の奥さんがくるまで迎えに来ていてくれたので、ご厚意に甘えて、部屋まで送ってもらいました。辿り着いたときはさすがにグタグタで、しばらくボーっとしていました。その後、PM9:00から明日のイベントの予習をということで、「地球少女アルジュナ」の3倍回収を行いました。画面の印象はどことなく「Lain」に似ています。なんだか考えさせられる作品ではあるのですが、今の私に全肯定できる作品ではなかったです。AM3:00に終了して、これで明日の予習は完璧です。問題は明日の朝、ちゃんと起きられるかどうかのほうですね。