韓国旅行記その1 01.06.21
 AM7:30、博多港に今回の旅行参加者9名が集結しました。ここからジェットフォイル「ビートル」で韓国は釜山へ旅立ちます。
 私にとっては初の海外旅行ということもあり、ちょっとしたドキドキはあったのですが、行きの3時間、寝てました(笑)。
 釜山ではガイドさんに迎えられて、まず両替、厳密にはちがいますが、だいたい100円=1000W(ウォン)という相場でした。
 釜山市内ではツアー用のマイクロバスで移動、最初に龍頭山公園の釜山タワーに行きました。ある意味、おのぼりさんでしょうか(笑)。この公園、お年寄の方が大変多くて、ハトもたくさんいるものですから、後輩も私も韓国の巣鴨だと感じていました。
 釜山タワーは公園自体が山の上にあることもあり、海抜300mほどの高さにあり、釜山市を一望できます。公園のある山の中腹辺りから当たり前のように街並みが広がっていて、こんなトコロに塔が立っていていいのか?と感じました。
 この後は昼食。プルコギを食べました。一見すると、浅めの鍋に入ったモツ鍋のようなカンジなのですが、ここで煮立った肉をミソといっしょにサンチュ(サニーレタス?)にくるんで食べます。日本のように丼で食べるわけではないのですが、仲々、美味でした。

 この後、国際市場、チャンジー市場を見て周り、この旅行の宿となるロッテホテル釜山に到着。ロッテは韓国ではかなり有名な企業で、ガイドさんに「韓国でロッテを知らない人は工作員だ」と教えられました。ただのお口の恋人じゃなかったんです。あなどりがたし、ロッテ!
 チェックイン後、お決まりの免税店を覗いて、夕食を食べに出かけました。夕食は海鮮鍋で、これといった特徴はありませんでしたがおいしかったです。なによりこれは安かったです。1人前が11000W!おなかいっぱいになる量でしたが、これはいいなと思いました。
 ホテルに戻って、みんなでサウナに行きました。さすが高級ホテルといったカンジで、サウナと水風呂を往復して、心地よくグッタリしたところで、休憩室に行くと黙っていても水が出てくる。タバコが置かれている(無料)。やるな、ロッテ(こればっか)!
 でもって、みんなでひとつの部屋に集まって、持ちこんだウィスキーで酒盛り。AM2:00頃まで盛りあがって就寝しました。