○ヴァもどき 01.05.05
 楽しかった連休もついに明日で終わりです。そんなことを考えながら、休み開けに疲れを残さないためにも今日はゆっくり過ごすことにしました。…などというとちょっと優雅なカンジなのですが、なんのことはないです。現金がサイフの中に500円だけ…。怖くて外に出られませんでした。

 となると部屋でなにをするかと言えば、ハイ、3倍回収です。気になる(?)タイトルは「アルジェント・ソーマ」です。14話から最終話までを見ました。
 感想は、エヴァン○リオン?、リヴァイ○ス?いや、マジでそんなハナシです。面白かったとは思うのですが、前半で感じたEV○っぽさを拭えないまま最終回に突入してみたら、一転、∞の…みたいなラストになってしまいました。ちょっと残念でしたが、こういう類似作品を見極めるポイントに今更ながら気が付きました。
・主人公機が実は正体不明(敵対してるものを流用しているとベスト)。
・敵の目的も実は不明(敵視しているのに何が危険なのか実は分からない)。
・所属がイレギュラー(実は疎まれたり、狙われたりする)。

この3点を満たしているSF作品は要チェックです(笑)。

 とまぁ、そんな風に3倍回収しているとYOTSYさんから電話がかかってきました。何事かと思ったら、「また入院しました」とのこと。段田男さんが見舞いに行っているらしくて、そこで私が「きっと3倍回収をしているに違いない」ということで電話をしてきたようです。当たりですけど(苦笑)。
 YOTSYさんは年末にも入院して、帰省中の私は段田男さんといっしょに見舞に行きましたが、そのときも岩男潤子コンサートに行き損ね、今回はかのぷらちなちけっとをゲットしたにも関わらず、坂本真綾のタナボタライブ2に行けなかったそうです。ホントにご愁傷さまでした。

 夜も深まって来て何をしたかといいますと「サクラ大戦2」です。いよいよ大詰め、ついに3枚目のDISKに突入しました。そして、今日こそ!という意気込み通りに最終話まで一気にクリアしてしまいました。さぁ、これで「3」に取りかかれます(ホントか?)。