講習1日目 01.03.15
 なにか、といいますと「停止処分者短縮講習」
 要するに免停期間を縮めてもらうための講習です。
 普通、速度違反で捕まる場合、50km/h未満で、(初回なら)減点6で、30日の停止ですから、1日の講習で29日短縮されて、翌日から車の運転が出来るようになります。
 しかし、それはあくまで普通のハナシで、私は初めての速度違反で53km/hオーバー、一気に減点12で90日の免停なのです(泣)。

 受付で講習費用として27600円を支払い(吐血)、AM9:00〜PM4:00まで、以下のカリキュラムで講習を受けます。
 9:00〜 適性検査
10:00〜 運転者の責任と心構え
11:00〜 安全運転の知識
13:00〜 事故事例の研究
14:00〜 CRT検査 動体視力・夜間視力
15:00〜 シミュレーター

 基本的には座学の講習です。教習所に通っていた頃を思い出しつつ睡魔と戦う時間の連続でした(あまり露骨に寝てしまうと、最後の考査のランクを1つ下げられます)。
 で、驚いたのがシミュレーターでした。
 教習所の頃にも、運転実習の前にちょっと体験しましたが、あの機械の本当の機能はもっとすごかったのです。
 いかにも事故を起こしそうなシチュエーションを再現して、そうなるように仕向ける。しかも用心して走行していればちゃんと事故が起こらないような反応をするのです。その上、14のケースでの走行を採点するのです。そんなことができるとは思っていなかったので、まったく驚きでした。

 ということで、明日も(今日も)仕事をほとんどサボッて講習に向かいます。