14年来の友人達 00.12.30
 今日は14年来の友人と毎年恒例になった年末の会合を開きました(といっても友人宅に押しかけて、朝方まで騒ぐだけなんですけどね)。
 昼過ぎに新婚のY(C)さんが奥さんを連れて、もう一人の友人T(H)さんと挨拶をかねて迎えに来ました。私の両親を交えて話をしていると唯一未婚の私にプレッシャーをかける包囲網が完成していました。相手あっての事ですから、こればっかりはどうしようもありません。
 ついでTさんの実家を経由して、いったんYさん宅で二人を降ろして、私はTさん宅へ。
 
 奥さんとお子さん(すでに二人目がいるのです。同い年なのにこの差はいったい…)に久しぶりに会ったのでご挨拶。お子さんは二人とも健やかに育っていました。あまりに久しぶりなので、「知らないオヂサン」として泣かれてしまうのではないかと思ったのですが大丈夫でした(ホッ)。子供の相手は楽しいですね。
 奥さんのパソコンにボードの追加をしていたらけっこう時間がかかってしまって、Yさん宅へ向かう時間になってしまいました。

 Yさん宅は新築らしく、広くて綺麗でした。すごく立派なテレビ台兼ラックがあったのですが、これがお手製(!)さすが職人、本職は一味違いました。
 Yさん夫妻、Tさん夫妻とお子さん2人、それに私を加えて鍋を囲んでにぎやかに夕食を楽しみました。

 あとは3人で…、ということで奥さんとお子さんに気を使ってもらって3人での時間はお酒を飲みながら、いろんな話をしました。途中で出てきたアルコール度数40の焼酎をロックで飲んだのが効いたのか、まずYさん轟沈、ついで私が沈没。気が付いたら翌朝の8:30でTさんは帰宅してしまっていました。

 そのあとYさんに送ってもらって帰宅。
 お二人ともありがとう。とてもたのしかったです。また来年も集まりましょうね。