一日、どんよりとしていて。。。
 雨こそ落ちて来なかったけれど。。。まさか冷夏の前触れなんてことは無いと思いつつ。。。家によってはもう既に青々と伸びた早苗を植えている田圃もあって、その横で慌しく玉葱の収穫作業をしている。この時期が農家にとっては本当に気ぜわしい。一月の間に植わっている玉葱を収穫して、今度は田植えをしなければならない。

 同時に、夏野菜が少なくなるのも事実。葉物の野菜も栽培し難いということもあって、なかなか手に入らなくなってしまう。夏はやはり、きゅうりとか、真っ赤に熟れたトマト、茄子が中心になってしまう。

 実は勤務先の裏庭で、夏野菜の苗を植えている。肥料は、厨房で出た生ゴミ。玉葱の皮は無理だけど、レタスとか、野菜のくずなら一晩で肥料と化して、これぞ自然のリサイクル。。。さて、収穫量はいかに。

 家庭菜園も、この程度だと楽しいかな?でも、きゅうりは大丈夫かなぁ?雑草が生い茂っていた場所だから、最初の年は難しいかも。。。