マッサージに行って。。。
 身体をほぐして貰うのもそうだけど、とりとめない会話が疲れをも取り去ってくれる気がする。

 アマチュア無線を通して知り合った鍼灸師さん。有難い存在。夫などよりもずっと以前からの知り合い。。。高校の2年後輩ということもあって、会話も弾む。

 筋を診るというのか、凝りをほぐすために、あらゆる部分を触ることになるけれど、私の婦人科疾患の疑いを先ず言い当てた人で、変な医者よりは信じられる気がする。。。

 元々、大阪に居たときにアマチュア無線で知り合った人。その方のお宅はお父様が内科医院を開業しておられて、ご本人が傍らで鍼灸をしていたことが、私と漢方を結びつけるきっかけとなってくれた有難い存在。。。今日マッサージをして貰った先生は、私が淡路島へ帰ってから、たまたま鍼灸の道を志して、お勤めを辞めて東京で修行をして来られたと聞いて、早速お伺いしたことから、再会を果たすことが出来たというわけで、もう何年来のお付き合いになるだろう。。。?高校時代は私はアマチュア無線クラブには所属していなかったので、JA3YII(もしかしたら、JH3かも?)のメンバーを全員知っているわけでもない。同学年の女子ではアマチュア無線をやっていた人は一人も居なかったと思う。何故か一学年上の人は沢山居たのにな。どういうわけなんでしょうね。誰かが率先して、やろう!と声を掛けた人が居るのかな?って、関係無かったですね。

 でも、私の家庭とも関わりが無くて、他の友達との関わりも無いから、どんなことでも話せる存在。これは実に有難いと思う。リラグゼーションにはもってこいだと思って、有難く利用させて頂いている。。