明るいうちに帰宅出来るのは。。。
 ワクワクしてしまう♪ただ、田圃で作業している人も居るわけで、何か申し訳無いと思いながら、家の中で、ごぞごぞしている。。。

 気が付かなかったけど、今日は楠正成の命日にあたるのだとか。神戸市の湊川神社では楠公祭が明日まで行われているのだとか。もう、そんな季節なんだ。。。

 入梅早め、近畿来月初め 民間気象会社予想。。。などと載っている。

 民間気象情報会社のウェザーニューズ社(東京)は24日、今年の入梅と梅雨明け時期の予想を発表した。入梅はほぼ全国的に平年より早く、梅雨明けも東北などを除いて平年より早い傾向という。

 同社によると、入梅は西日本や東日本で6月上旬前半、東北南部は6がつ上旬の中ごろ、東北北部は6月上旬終わりごろの見込み。降水量は全国的に平年並みか平年より少なく、得に南西諸島は少雨の可能性がある。

 太平洋高気圧の勢力が早めに強まる見込みで、梅雨明けは東日本と西日本、南西諸島が平年より早く、東北は平年並みか早いという。

 近畿の入梅は6月3日を中心とした上旬前半、梅雨明けは平年(7月19日ごろ)より早いみこみ。。。

 だとか、雨が少ないのはまた米作りには影響が出そうだけど。。。どうなんだろう。難しいね、人にも自然にも都合が良いお天気というのは。