ゆっくりでいいんだよ。
 今朝のNHKの「生活ホットモーニング」のテーマが歳をとるとときが経つのがはやい?なんて書かれていますね。

 実は私なども、一週間がアッという間だな。なんて感じることがあります。今日は水曜日だけど、この間土曜日だったのに。。。なんて欲張りなことを考えてしまいます。

 結局日々の過ごし方に問題があるのかな?自分自身のペースが遅くなっているということも大きく関係しているのかな?実際ときの流れ方って、短くなったりはしないのだから。。。

 手が遅くなる。。。頭の回転が遅くなる。。。時間の経過というのは変わらないわけだから、それでときの経つのを早く感じてしまうのかな?

 でもね、最初にゾウの動きでいいんだよって、仰ってましたよ。ま、そこまでいかなくても、ゆっくりで良いんだ。と思うことにします。

 何故か、久し振りに職場で測った血圧。。。上が128で下が82。そして、何と脈拍は108を示していました。

 私の足で歩いて50歩ほどの駐車場から配達用の車を二台バックで出して来て、階段を数歩上がって建物の中へ入ったときだったからもしかしたら、血圧そのものは上がっていたかも知れないけれど。ま、これなら普通かな。って、ホントは安静にしてなきゃいけないんですよね。ま、車の運転と言っても駐車場の中だから、特に気を使うなんてことは無いんだけど。問題は脈拍ですよねえ。こんなに速くなってただなんて。私の心臓はバクバク状態。こんなのって良くないんですよね。

 迷惑をかけないこと。。。これは協力し合って生きて行く家族の中でも社会の中でも当然のことだけど、病気にならないこともこの中に入って来ますよね。生活習慣病なんて、特に自分の責任において管理しなきゃいけない病気なんだから。。。でも、この脈拍。。。減らないんですねえ。実はここ数日降圧剤の服用を忘れていたことも事実なんです。もしかして、血圧が下がり過ぎた?どうなんだろう。実際は。

 全身に血液をゆきわたらせるために、心臓というポンプがこんなにも速く動いているのだとしたら。。。考えたら怖いですよねえ。皆さんの脈拍、ゆっくりですか?