今日も快晴間違い無し!
 久々。。。でもないけど、洲本市にある眼科医院まで母を連れて行くことに。連休があったけど、日数的には今日で良かったのかな?そうそう、二週間に一度の通院だから。。。

 私としたら、コーラスの練習がある週ではなく、一週間ずれていてくれたら、本当に有り難いんだけど。しかも、数の多い金曜日。。。あぁ。。。

 緑内障になってしまうと、失明してしまうのだとか。母はそのことばかりを案じていて、眼科医の言うことだけをひたすら信じている。。。それも確かに分からないではないし、実際のところは視野そのものが随分狭くなっているみたいで。。。だから尚更バスでの通院などさせられないけれど、帰りだけはバスで。ということになってしまう。

 帰りに淡路島では一番大きなショッピングゾーンへ立ち寄っての買い物も楽しみの一つになっているらしい。何を買うのでもないけれど、娘時代を神戸で過ごした母は私とはどうも違う感覚で人ごみの中を歩くのがたまらなく好きらしい。。。

 私は。。。休日の殆どを〇〇市民会館の音楽準備室で過ごしてしまったから、やはり人ごみは苦手。今でも苦手。。。しかも車での通勤だから、着る物といったら。。。オシャレとは程遠いものばかり。

 印刷会社に居た頃は、そのまま事務服を着ての通勤が日課だったし。。。近所でも評判になるほどオシャレには疎い。これは母とは本当に親子なんだろうか。と思われても仕方がないのかな?案外私には双子の兄の方がオシャレだったりするかも。