長男の親権実母に変更。。。
 例の岸和田市で起きた虐待事件の。。。何故、もっと早く変更することが出来なかったのか。と悔やまれるのは私だけかな?

 元気になって欲しいけれど、元気に自由に遊びまわることが出来るだけの体力を回復することが出来るのかな?

 昨日のランチタイムの中で、私は彼女から聞いたことだけど、地元の中学校でも、保健室登校の生徒が多いのだそうで、驚いてしまった。こんなに身近かなところでも不登校の問題があったなんて。

 私は、実は大阪にいたときに参加していたうた声のサークルで、東京で行われた『全国自治歌の集い』だったと思うけれど、そこで観たオムニバス形式の『大きな樹』という、オムニバスと合唱がとても印象に残っていて。。。かれこれもう20年余りも前の話になってしまうけれど、みんなが感動して、私が参加していたサークルでも実演することになった。。。

 手元に資料も何も持ち合わせていないけれど、かすかな記憶を辿ると、ある夜更けに火災が起きる。中学生が何人か集まってシンナーを吸っていたのが煙草に引火したことによる失火とわかって、何故、シンナーを吸う様になったのか。その背景を追求した様なものだったと思う。

 父親を亡くし、母親は夜の仕事に出て、毎晩、お客の相手に疲れ果てて帰って来る母親。。。家に帰り着くや、そのまま寝込んでしまう。。。

 働く親のことを悪く言っているのでは決して無いけれど、子供たちの呼びかけにキチンと対応出来ているのかな?とずうっと思い続けて来たところへ、彼女の話を聞いて、あぁ、やっぱり。と思ってしまった。

 彼女には、二人のお子さんがいらっしゃって、上の子を出産される直前に仕事を辞めたと言っていた。

 子供を育てたことも無い私が何も言う権利は無いかも知れないけれど、子供たちは寂しいのじゃないかな?とあの、東京で『大きな樹』を観て以来、ずっと心に引っ掛かっていたこと。。。

 お金の為には働かなければならない環境にあることも否めないし、何故か豊かになれない日本の姿がここに見え隠れしている気がしてならないのだけど。。。