結局。。。
 野菜を植えると言っていた、義姉夫妻に任せている田圃にも玉葱を植えることになって、朝から出ていました。私は先に置かせて貰って、たった今家へ入って来たところ。本当に良いお天気で、気持ちは良かったけれど、指先がかじかんで。。。というのも、こうした農作業にも私は手袋を使わないので、指の先は土でまっくろだし、冷たいし。。。

 最近は、農業を主になってしているのはお年寄りが中心になって来たこともあって、段々と玉葱の作付け面積は減って来ているのだそうで、どうやら高値を呼びそうだとある人が仰る。。。その言葉を信じての定植作業となったけど、果たして棚の上にぼたもちはあるのかな?

 昨日から、何だか喉が痛くて咳が出て。いつもの私の風邪のパターンが少し違うのに戸惑っています。この分なら、今晩も早目に休まないと、明日の仕事に差し支えそう。。。お天気が良くて、案外気温が高いのに、陰にいると妙に寒かったりして。このアンバランスが余計に体調を崩してしまうのかな?どうぞ、皆さんもくれぐれも風邪などにはお気をつけください。。。