忌みをきるということ。。。
 夫からのメールで、何と昨日お隣のご主人が脳梗塞で入院なさったとのこと。。。義母の入院中にはことのほかお世話になった人なのに、我が家からはお見舞いにも伺うことは出来ない。。。毎日、毎日義母を元気付けてくれた人なのに、夜のうちに裏庭へ出て、そのまま朝まで倒れこんでいたらしい。。。そんなこと知る由も無かった私たちは驚いてしまって。。。義母が入院したときにはあんなにお世話になったのに。とても信心深い人なので、こちらには忌みがかかっていることは存じていらっしゃるので、お見舞いにも行けない。。。凄くもどかしい思いで一杯なんだけど、どうか一日も早く元気になって欲しいと祈るばかり。。。

 一緒に印刷会社をリストラされた人が、実は11月の予定だったのを、随分早くに出産した人がいらっしゃって、保育器に入ったまま。と知らせて来られたので、その方にもお祝いにも伺えずに居たら、父のことがあって、ついつい足が遠のいたままでいる。我が家からは近くに住んでいたのを、妊娠、出産ということもあって、ご主人のご実家へ戻られたとのこと。そのお家を私は知らずにいるし、お祝いが延び延びになっていたら、父のことがあって。。。おめでたいお家に、まさか父の服喪中を知らせる葉書が一番に届くというのもはばかられて、そのままになってしまって。。。

 もう一つ気になるのは、私とは同級生の娘さん。この度お家を新築なさって、それもお家はモデルハウスということで展示会をしていたもので、拝見させて頂いたにも関わらず、それも包んでいながらお祝いを渡しそびれてしまって。。。父のことが無かったら、お祝いを持って行くことは出来たのに、それも、新築のお家にお祝いが未だなのに、いきなり父の服喪中を知らせる葉書では。とはばかられて。。。

 お見舞いにも行けないのは、本当にもどかしい気がして。。。ご本人が私の父のことを存じていらっしゃるだけに、下手なことが出来なくて。。。こういうことって本当に難しいものですね。

 お正月をお祝い出来ないのは覚悟していたけれど、お世話になった人が入院!と聞いてもお見舞いにさえ伺えないのは、本当にもどかしい気がしてしまいます。。。一日も速いご平癒をお祈りするばかりです。

 それにしても、倒れ込んでいた夜が今日ではなく、まだ比較的暖かい夜だったことが幸いしたみたいで、奇跡としか思えませんね。脳梗塞ということですが、比較的元気だと家族の方がわざわざお知らせしてくださって、胸を撫で下ろしているところです。