母の愚痴大会。。。
 朝から実家へ行っていて、結局はこんな時間に。。。結局父は点滴の約束になっていたのに、大儀だと動こうとしない。で、母の愚痴を一杯聞いて時間を過ごしてしまった。今日はお弁当の数が多い火曜日ということもあって、早い目にお昼を頂いて、そのまま職場へ向かった。

 実際、一番つらいのは目の前で不自由そうにしている父を毎日嫌がおうでも看なければならない母かも知れない。確かに父もかなり肉体的にしんどいのは分かる。。。だけど、我まま放題に言われても、母は一生懸命に考えて、少しでも身体の為になる様にと知恵を尽くしているというのに。それを父は、2時間も3時間も掛かって何作ってる。みたいな言い方しか出来ない。一人で居るのがもしかしたら寂しいからそんなことを言うのかな?少しでもそばに居て欲しいのかな?寝ている部屋はテレビがあるからということで、私たちが居た頃にはずっと居間として使っていた部屋。台所とはそんなに離れてはいない筈なのに、姿が見えないというのは、寂しいものなのかな?それ程までに頼り無い思いに駆られてしまったのかな?病弱になってしまって、何もかもが頼り無くて、やはり、そばに誰も居ないというのは、寂しくて仕方が無いのかな?ただ、そばに居るだけで違うものなのかな?ただ、父には肺結核(老人性のものだから隔離の必要は無いらしい)の疑いがあるらしくて、母はそのことをとても嫌って、そばには居たくないらしい。確かに気持ちの良いものでは無いけれど。って、じゃ私がそばに居てあげられるのか?というとそれも不安な話ではあるけれど。

 明日の父の気分次第で、点滴に行くことに。さて、どうなりますことやら。

 ここのところサーバーの調子がおかしくて、行くサイト、行くサイト、思うように開かなかったりします。。。

 折角来て頂いたのに本当に申し訳ありませんが、そろそろドクターストップの時間になりつつあります。

 早く寝ることが少しでも血圧の安定に繋がるのなら、ここは早目に休もうと思います。ご心配をお掛けしております風邪の具合はお陰様で落ち着きを見せていますが、
ここは、サーバーのせいにするのは良くないのですが、今日のところはこの辺で休もうと思います。ごめんなさい。。。