いよいよ11月に。。。
 朝から夫は三木市でやっているという金物祭りに出かけ、私はそのまま実家へと向けて家を出たので、こんな時間に初めてPCを立ち上げることに。。。

 いよいよ、今日から11月だというのに、今日の淡路島特に南淡町の気温は何と、実家では23℃にもなっていて本当に驚いてしまった。下着のせいでもあるかも知れないけれど、カッターシャツ一枚の恰好で充分に過ごせるのが不思議でたまらない。これで一気に冷え込んだりしたら、本当に気温差には身体がついて行けなくなってしまう。予想では明日もお天気が良くて暖かくなるそうな。

 皆さんのところではいかがでしょうか?これも異常気象の現れなのでしょうか?まさか半袖。。。というわけには行かないかも知れないけれど、外で作業していた人は上半身裸だったりして、驚いた。

 11月。。。そろそろホットカーペットも出そうかと思ったけれど、この昼間の暖かさではそんなことを考えられなかった。結局、実家でお昼過ぎまでいて、もう一度、母に頼まれた買い物をして、戻って、ここへ戻ってから、少し横になっていた。休日の唯一の楽しみ。お昼寝。。。午後の一番眠たくなる時間に出勤タイムとなる私にとっては、この休みの日のお昼寝は本当に楽しみの一つ。。。

 実は、実家から帰ってからシーツとかパジャマを洗濯して乾燥機へ放り込んだので、まだパジャとか枕カバーの分が乾燥機で泳いでいる。もうそろそろ布団を敷きたいところなのに。。。

 父はもう腹筋さえも無くなってしまって、横になると、自分で起き上がることさえ出来ない。自分で蹴りを入れてしまった毛布を手で引っ張って掛け直すということも出来ない様子。暑がりで寒がりで。今日は流石に父も暑いと言っていた。もっと寒いと思われる日に薄いシャツを着ていたのに、今日はまるで真冬の装い。気温に合わせて着る物を選ぶなどということは出来ないのだろうか。。。?

 選挙戦、真っ只中になって、ある政党が何故か『第九』を流している。これは一体どういう意味なんだろう。何故『第九』なんだろう。かつてベートーヴェンさんが求めた様に、世界の平和を願ってのことなら、こんな嬉しいことは無いけれど、銅なんだろう。菅さんに聞いてみたい。。。