実家へ行って母を。。。
 眼科医院へ連れて行って、そのまま私はこちらへ戻ったけれど、もう、こんな時間に。。。
 
 夏場は私は頑張って早起きしていたのに、最近は夫の方が早起きになってしまって、サイトにはなかなか入れなかったりして、思う様に午前中のレスが出来なかったりして。。。と、こんな言い訳を一体何日続けているんだろう。

 本当に来て頂いた皆さんには申し訳ありません。今日はお弁当の数が多い火曜日なので、そろそろ出かける準備をしたいと思います。

 皆さんにご心配をおかけしております私の風邪はお陰様で何とか落ち着き始めました。有難うございます。

 今日は雨が落ちて来そうな曇り空(これでも起きたときは晴れていたのですが)になってしまいました。雨なら冷たい雨に、一雨毎に冷たくなる一方なのかな?

 確かに毎年のことではあるけれど、冬至が近づくと、午後5時にはもう、真っ暗で。家に帰っても真っ暗で。

 姪や義母が居るのは別の棟になるので、真っ暗な庭を母屋まで歩くのは本当に危なげ。母屋で暮らし始めてまだ年数も経っていないから、まるで私は借りてきた猫。ここが自分の家という自覚がなかなか出来ない。どこに何があるかも。。。危ないからせめて玄関の明かりぐらいは点けておいて欲しいのに。。。何しろこの家で一番新入りなのだから、私は。。。