一夜明けて。。。
 ダイエーの選手たちの若いのには驚いてしまった。若い力。。。四年振りに日本一になった陰にはこうした若い人たちの力が大いに働いたと思う。

 昨日、月曜日なので、私の実家がある地区を配達。何故か先生が多い。そのうちの一人が、最近は。。。とぼやいておられたのを思い出した。

 お嬢さんが少年野球をやりたいと悩んでいらっしゃるお母さんが居られる。可愛い子には旅させよ。とかいう諺が示す通り、若いうちの苦労というのは必要なんだと、その先生。終戦間際には勉強も出来ずに軍需工場へと追いやられて、お金の苦労も知らなかった家庭が、ひっくり返ってしまうようなことが起こってしまった。そんな苦労を今の世代はしなくても済むのだから、と仰っておられた。ついつい話が長くなってしまって、普通は一言二言なのに先生も夢中になってお話ししてくださった。お話って、聞く人がいらっしゃるから盛り上がるのでしょうね。時間があればもっと素敵なお話を聞かせて頂けたのに。。。