6日が誕生日だという。。。
 義姉の娘のお誕生日会ということで、急遽近くのお好み焼き屋さんへ出かけることに。。。21歳になるそうな。

 夫には、姉が一人。その娘ということになりますから、私には義理の姪ということになるかな?私自身は、双子の兄が一人。だから、兄には娘と息子が一人づつ。で、私には子供が居ませんから、姪たちにしても、父方の従姉妹は居ないことに。母親には妹が2人居て、それぞれに子供さんもいらっしゃって、従姉妹なのか、兄弟なのかわからないといったお付き合いをしていますから、別段寂しい思いはしていないと思いますが。。。

 父親である兄よりは背が高くなって、それも、8日にはお誕生日でハタチということに。。。初めて、今日はバインダーを使ったけれど、初めてにしては上出来だったと思う。。。彼が刈って、その間兄が三脚を立てて竿を渡して。。。これがまたコツが要る作業なもので、誰にでも簡単には出来ない。田圃の土も乾いているので、簡単には、ささってくれないから、土の上で滑りそうになる。これでは、立てたところで風が吹けばひとたまりも無く倒れてしまう。倒れたのを起こすのも、一苦労なので、雨風などということになったら、重くて重くてどうにもならない。。。

 昨今、稲刈りと言えばコンバインが登場して、稲刈りと同時に脱穀作業までやってくれる。乾燥機に放り込んで一晩で乾燥が出来て、籾摺りをすればたちまち玄米ということに。精米すれば直ちに新米を口に出来るというわけ。脱穀した翌日には新米を口に出来るだなんて、実家ではとても考えられない行程。。。

 明日も実家では、刈り取りと、天日干しの作業が待っている。まだ暫くはこの作業が何年も続きそう。。。ってことは、まだまだ私の手も要りそうな。。。

 来て頂来ます皆様のお陰を持ちまして、私のサイトも7500番を越えることが出来ました。半年にしてこの数字というのは決して速いとは思いませんが、これも皆様のお陰と感謝しております。

 10月に入りまして、少し温か目の壁紙をと思い立ちまして替えてみましたが、皆さん、如何でしょうか?

 結局、パソコンと言えばワープロそのままの状態でしか使いこなせないという情け無い管理人です。タグのひとつも覚えられないでいます。こんなサイトに来て頂いて本当に感謝の一言です。

 素敵なサイトを見つけては、どうしたら。と思うことしきりなのですが、目下のところ、書き込みして頂いた皆さんへのお返事も滞りがちで、困った管理人です。

 ご心配をおかけしました、左手の人差し指の傷も何とか塞がりまして、実家での稲刈り作業のお手伝い一日目も無事に済ませることが出来ました。本当に皆さんにはご心配をお掛けしてしまいました。。。

 これからも、10000という数字に向かって頑張りたいと思いますので、どうぞ皆様相変わりませず宜しくお願いします。