何とか。。。
 晴天にも恵まれて、実家の稲刈り作業も終了しました。。。来週には脱穀が出来るのかな?また連絡があったら、行かなくちゃならないことに。。。ま、知らぬ顔も出来ませんが。って、実はここの家の稲にまつわる、田植えに始まっての作業も一切手伝ったことが無いので、どの田圃に稲を植えているのかも分からない一応農家の嫁ですが。。。もう全ては姪たちに任せたみたいな恰好なので、私には実家のことの方が気懸かり。。。

 さて、来週に脱穀作業が出来るのかどうか。。。どうなんでしょうね。お天気が続けば乾燥には申し分無いんだけど、こればかりは、わからない。。。

 父のこと、母は随分心配しているみたいで、最近頭がおかしいのではないか?などと言い出す始末。。。確かに、同じことを何回も言うらしい。ずうっと営業畑を歩んで来た父は、確かに外面が良いのは確か。余り外へ散歩に出るということもしない父は、もう脚など細くなってしまっている。これから先、本当にどうなるんだろう。もう、82歳にはなるけれど、まだまだ元気で居て欲しいのに、肺が悪いのでは、息をするのも一苦労。。。もう殆ど酸素吸入器も使わないで居る。頑固なのか、何なのか。。。確かに鼻に管を刺すなどというのは気持ちの良いものでは無いけれど。。。
この時期、空気そのものにいがとか混じった埃で、元気な人でもつらいのだから、父にとっては尚更、喘息の発作みたいなことになるのかな?ちゃんと病院で診て貰う様に言ってもきかない。

 母は、元気なのが有り難い、健康が何よりだと言う。入院などされてもまた心配だし。確かに歳が歳なんだけど。。。

 母はどちらかと言えば、外で土いじりをしている方が好き。少しもじっとはしていない。父は、じいっとテレビを観るのが好きだから、二人で一緒になってテレビを観るなんてことは殆ど無い。もしかしたら、父も寂しいのではないかと思うけど、どうなんだろう。夫婦の会話が無いと、益々頭が変になりそう。。。一緒に居るのが嫌だなんていわないで、寄り添っていて欲しいけど。無理なのかな母には。。。