雨という予報が出ていますが。。。
 どうなんだろう。。。?明日は、夫が休んで稲刈り作業になるらしい。日曜日に出勤だとかで、そんなことに。。。

 段々と稲が植わったままの田圃が少なくなって来た。お尻に火がついた状態かな?
今日は、もう一つの田圃を義兄が刈り取ってくれるのだそうで、明日はいよいよ機械で植える玉葱の種まきをするそうな。姪たち夫妻も、何とか農業に興味が沸いて来たのかな?

 二期の秋とかいう言葉があって、田植えの時期と、稲を刈り取る時期。玉葱を抜いて一斉に水が入れられてたちまち田植えが済んで行く6月。そして、この10月。稲が刈り取られて、玉葱を植えるまでに、何回も野菜の作付けが行われる。農家の皆さんは何と働きものであることか。私の実家などでは考えられない程、次々と野菜が植えられて行く。とても休む暇などありゃしない。