今日もまた。。。
 gaiaxには入れないでいた。一体いつ頃までだったのかはわからないけれど、美容院へ行って、それから、会場へ行ったので、まるで分からない。で、帰って来たのは午後5時を回っていたから、どんな様子だったのか、まるっきり分からない。

 今日は、淡路吹奏楽祭と兼ねた、吹奏楽コンクール淡路地区予選大会でもあって、
予選として出場したチームと、あくまでも
祭りとして出演したチームがあって、どろえもこれも、甲乙付けがたい感じだった。

 一生懸命に指揮をしていた女学生も居て、感動を呼んでいたと思う。こちらの高校は確か高校Bの部で金賞に輝いて、今度行われる県大会への出場権を手にしていた。

 少ないのに響きが凄かった、中学高校を通して練習して来た人には叶わないな。と思ってしまう。

 私などは本当にいい加減なことをやっていたんだと思う。ずうっとコーラスしかやっていなくて、いきなり、指使いが簡単ということで、担当していたアルトサックス。余りにもレベルが違うと思った。

 実は、この吹奏楽祭を聴くのは初めてではなかったけれど、こうして、本格的にコンクールの淡路地区予選として聴いたのは今日が初めてだった。。。

 高校のランクにもSとかAとかBがあるのを初めて知った。で、あくまでも評価を対象としない、祭りとしての参加というチームもあった。。。

 我が母校は見事にハズレ。と言う言い方はおかしいけれど、銀賞だったから、県大会への出場は叶わなかった。同じ町内にあるもうひとつの学校が見事にSの部で金賞を獲得していた。。。

 私自身は、こうしたコンクールのことも全くわからないで過ごして来た。みんな本当に今日の為に頑張って来たんだと思う。特に一年生の人たちには、高校生はともかく、中学一年生で、出場した人は大変だったと思う。入学して4ヶ月目にこんなイベントがあるのだもの。。。

 選に漏れた学校も来年は是非頑張って欲しいと思うし、県大会出場権を獲得した学校にあっては、夏休みどころではないかも知れないけれど、頑張って欲しいと思う。中学校A部門はもう8月6日に尼崎で行われることになっている。頑張って欲しい。