猫が。。。
 ○淡町社会福祉協議会の近くには海があって、勿論漁業の盛んな町なので、そのせいか、猫が多い。

 昨日配達させて頂いたお家のお隣の家の庭で、3mぐらい離れて向かい合っていた猫。私に近い所に居た猫は、私には背を向けていた筈なのに、お弁当を届けに玄関へ入って、出て来たら、こちらを向いていた。幅あれは、何センチあるんだろう、ブロック塀の幅ってたかだかしれていると思うけれど、そんな幅の上で、猫は切り返しをしながらUターンが出来るのだろうか。
遊びに来てくださるはぎさんちのしまちゃんにそっくりの猫で、とっても可愛かった、で、そのしまちゃんの代わりかどうかわからないけれど、私にもちゃんと声をかけてくれた。。。ムフフフフ。

 出勤して駐車場になっている所は、元○○中学校のグラウンドだった場所。何故か栄養士さんが乗っているkeiの下に、それも、遊びに来てくださる、まり猫さんが送ってくださったばかりの、タマさんに似た猫が、凄くくつろいだ形で、寝そべっていた。で、勿論声を掛ける。「猫〜」って勿論猫なで声で。。。じいっと此方を見てくれる。で、階段を上がって、ドアを開けて建物の中へ入って靴を脱ごうとしたら、獲物を狙う猫みたいに、私をじいっと見ていた。こんな仕草も私には可愛くて仕方が無い。何にしても猫は可愛い。たまらない。

 猫と一緒に寝ていたら、あんまり仲が良いものだから、「そんなんしてたら、結婚しても猫の赤ちゃんが出来るよ」なんて驚かされたことがあるけれど、ってことはもしかして私は猫???

 でも、猫たちはこんな得体の知れない私という人間を一体、どういう風に認識しているのだろう。。。ある方のサイトで、ふくろうなどは、一番最初に見たものを母親だと思うらしいけれど、私を見る前に、かなりたくさんの人との出会いはあっただろうしなぁ。。。

 今日は、私たちがお弁当を作っている厨房の方の大掃除。何やら、先程から急に雨が降り出しましたが、厨房の中のことは特別養護老人ホームからも4人お手伝いに入ってくださるらしいので、早く片付くと思う。。。私は冷蔵庫関係のお掃除担当。先ず中の物を放り出して。。。これは手っ取り早くやらないと、冷凍食品が冷蔵になってしまって使い物にならなくなっちゃう。

 義母を見舞って。。。一旦帰れるかどうかは分からないけれど、今日は午前9時半の出勤です。午後からは自由になれるのかな?夫は、仕事だし、何してあそぼ。。。