2000本安打。。。
 史上30人目という、2000本安打を昨日、中日の立浪選手が達成したらしい。33歳での達成は史上4番目に若いのだそうな。

 2000本と口では簡単に言えるけれど、プロの世界は厳しいし、打とうと思って簡単に打てるものでもないと思う。

 健康で、野球を続けることが出来たからこその快挙だと思う。

 いくつのときに始めたのか、詳しいところまでは読んでいないけれど、野球をやらせてくれた母親に感謝したい。とのコメントが地方紙には載っていた。やはり、ここでも母親。。。

 家計をきりつめて、少年野球に参加させてくれたということなのだろうか。ユニフォームを揃えるだけでも大変だし、練習だって、練習試合だって、結構お金が掛かったりすると思う。。。

 でも、野球とかサッカーとか、一人では出来ないスポーツだから、チームワークと言うことを実践で覚えることが出来るとても良い機会なのかも知れない。

 私が唯一していた、スポーツと言ったら卓球。しかも中学のときのクラブでのこと。これではね。。。でも、コーラス、ブラスバンド。。。チームプレーはチームプレーかな?とも思うけれど、どうなんだろう。個人が集まって、ひとつの演奏が出来る。周りの音を聴いて。。。と、気をつけて来たつもりではあるけれど、たった二人の夫婦間で上手くコミュニケーションが取れなかったりする。これって一体何なんだろう。。。

 因みに、夫は、クラブ活動と言えば、無線クラブに所属していたらしいけれど。

 ただ、一人で歌えないから、みんなで歌うコーラスに、私は参加しているだけなんだけど。。。