どうして、地域限定なんだろう。。。
 とんびが、上空を舞っている姿、実はこちらでは余り見かけないのに、私がいつもお弁当を作っている厨房がある建物の駐車場に車を留めると、そういう光景に出会える。山が近いせいなんだろうか。。。

 歌の中にピーヒョロと、泣き声が表現されているけれど、全くそんな感じで泣いているから、私はとんびだと思っているけれど、カラスよりも迫力はありそう。。。
で、飛ぶ姿がまあ。。。綺麗なこと。天空を駆け巡るという感じなんだもの。気持ちが良いと思う。

 スカイダイビングとまでは行かなくてもハングライダーですか?あんなので楽しまれる人は、少しは鳥になった気分が味わえるのかしら。。。

 ここから一番近い山まで、さて、どの位の距離があるのだろう。。。山間部とは縁が無いここは、三原平野。淡路島の中でも一番広い平野だから、穀倉地帯に観えること間違い無しだと思う。もう少し経つと、一面緑の絨毯を敷き詰めた様になる。。。でも、最近は減反が多いから、米の作付けにも制限があって。。。ちょっと景色も変わって来たのかな?

 日本の皆さん、国土の保全の為にも、お米を食べましょう。。。こうした水田は地球温暖化防止に少なからず影響しているみたいです。。。環境に優しい産業は、農業なんです。。。って、一人で訴えても駄目なのかな?